domo_sydney
日系コミュニティ

ビジネスインタビュー③「シドニー日本クラブ会長に聞く」

水越有史郎  Yushiro Mizukoshi     JAMS.TV社取締役

 

    認定ビザ・コンサルタント(MARN 0101957)

    1954年生まれ。北海道出身。法政大学卒。

    1982年 オーストラリアに移住

    1988年 日本語情報誌の出版社を起業

    2008年 JAMS.TV社と合併し、取締役に就任

    2014年 Matsuri in Sydney Inc. 代表に就任

    2014年8月 シドニー日本クラブ会長に就任

 

 

日本人永住者が中心の「シドニー日本クラブ」は、シドニーに在住する日本人を中心に、子どもたちへの日本語教育、日本人高齢者へのケア、オーストラリア人に日本文化を紹介するなど、シドニーの日系コミュニティーで重要な存在を担い、ますます充実した活動を展開している。今後の活動と日系社会への広がりを、水越有史郎・シドニー日本クラブ会長に聞いた。

 

シドニー日本クラブについて

シドニー日本クラブ(JCS)は、シドニーに永住する日本人を中心に、1983年に設立しました。最近では企業駐在員よりも永住者が多くなり、将来的にもこの傾向は続いていくと思われます。仕事や結婚などで移住されてきた日本人の方々の親睦・交流組織としてJCSではさまざまな活動を行っています。また、会報誌「JCSだより」を毎月発行し、長年オーストラリアに暮らしている人にも、また最近移住してきた人にも充実した内容をお届けしています。

セミナーやイベントの開催

JCSでは、会員はもちろん、一般の日本人の方にも役に立ち、かつ楽しい数々のイベントやセミナーを開催してきました。

毎年3月にはシドニー日本人会とともに、恒例のクリーンアップ・オーストラリアに参加。7月には会員の交流を深める「七夕フェイト」を催して家族連れで賑わいます。9月にはシドニー日本人会主催のカウラ桜まつりと慰霊祭へのバスツアーに参加します。年末には忘年会を開催し、12月は市内ダーリングハーバーで催す恒例の日本の祭り「Matsuri in Sydney」の運営をお手伝いして、広くオーストラリア人に日本文化を紹介し、ひとりでも多くの方が日本を好きになってくれるよう努めています。

また、2015年には初めての試みとして、シドニー北部チャッツウッドで「祭りインウィロビー」という日本の祭りを開催しました。チャッツウッド周辺では初の日本関連イベントとして多くの方が参加し大盛況でした。今後も日本文化の紹介イベントとして祭りを開催していく予定です。

継承日本語教育の実践

JCSの会員にはオーストラリア人と結婚されて移住してきた方が多くいます。お子さんに日本語を伝えたいという願いをかなえるため、JCSでは日本語学校を運営していますが、2015年にはシドニー東部に3校目を開校しました。毎週土曜日の「JCS日本語学校」では、次世代を担う日系2世、3世の生徒たちが、熱心に指導される先生のもとで楽しく日本語を勉強しています。この日本語学校では、継承日本語教育を実践していますが、実際の教育活動はもちろんのこと、「継承日本語とはなにか」というセミナーやフォーラムを開催して、継承日本語教育に広く理解を求める啓蒙活動も行なっています。

福祉活動の推進

増加する日本人のさまざまな問題に対して福祉活動を行なっているのが「コミュニティーネット」です。日本語で政府機関との橋渡しをする「もしもし電話窓口」や、高齢者向けのサロン活動など、特に高齢者に必要とされる活動を続けています。また、心理カウンセラーによる日系コミュニティー初のグリーフサポートグループも立ち上げて、カウンセリング活動も行っています。

高齢者が中心の「親睦の会」では、生涯教育の一貫として各界で活躍されている講師を招いてのセミナーや、簡単な体操を全員で行ったり、毎月楽しい集いを開催しています。また、東日本大震災を機に設立された「レインボー・プロジェクト」は、福島の子どもたちへの支援活動を行っています。2016年は震災から5周年を迎えるため、これまでにない大きな規模での祈念イベントを予定しています。このようなチャリティー活動もJCSの重要な活動のひとつです。

そのほか、クラブ活動として「シドニーソーラン踊り隊」があります。よさこいソーランを健康のため、また日本文化を広く伝えるための広報役として、各種イベントで踊りを披露しています。また、ソフトボール部はシドニー日本人会主催のソフトボール大会(年2回)に参加しています。これまで優勝をはじめ、常に上位入賞のチームとして存在感を強くしています。

さらに充実した活動を展開

今後もシドニーの日系コミュニティのために、必要な情報発信はもとより、これまで以上に内容豊かで有益なイベントやセミナーを企画・開催し、日系コミュニティの皆さんのお役に立てるように、いろいろと企画していきます。皆さまのご協力をお願いいたします。

 


 

シドニー日本クラブ

Japan Club of Sydney Inc.

PO Box 1690, Chaswood NSW 2057

Phone: 0421-776-052

Email: jcs@japanclubofsydney.org

www.japanclubofsydney.org

会員数:約300世帯

シドニー日本クラブ(JCS)は1983年に創立された、日本人定住者を中心とした会です。特定の宗教や政治に影響されない非営利団体として活動しています。

シドニー日本クラブはボランティアによって運営され、日系家族間の親睦、日本文化の継承、在住他民族との相互理解の向上を目的とし、様々な懇親活動や広報活動、慈善活動、文化教育活動を行っています。基本的に定住者(日・豪両国籍を含む)の互助・親睦組織ですが、シドニー日本クラブの趣旨に賛同される方なら、人種やビザの種類を問わず誰でも会員になれます。

会員の中心は日本人の永住者です。最近は国際結婚された方が多く、配偶者のオーストラリア人や子どもたちも会員になっています。ワーキングホリデーや学生など、一時滞在者の方でも入会できます。

高齢者のケアを目的としたコミュニティーネットによるサポートや、親睦の会による高齢者の親睦交流活動、日本語学校による子どもたちへの継承日本語教育、レインボープロジェクトによる東日本大震災の被災者支援の慈善活動、などを行っています。そのほか、よさこいソーランの踊りのグループや、ソフトボールのチームなど、クラブ活動も行なっています。

会員には毎月、会報誌「JCSだより」が送付されます。また、主催イベントには無料または会員割引料金で参加することができます。そのほか、協賛会社による各種サービスが会員特典として割引料金で受けられます。

入会金は$33、年会費は$70。(GST込み、2015年11月現在)


 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら