日系コミュニティ

【アンケート】シドニーは治安がいいのか?危ない地域は?在住者に聞いてみた

こんにちは。

いきなりですがオーストラリアの緊急連絡先ってご存知ですか?

000です。

(警察、消防、救急全て同じ)

シドニーは危ない街?

海外では比較的「治安のいい国」とされているオーストラリア。

とはいえどの国出身かによって治安の良い悪いの基準って違うんですよね…。

ブラジル人からしたらオーストラリアは天国だそうで (笑)

じゃあ、日本人からしたら危ない地域ってどんなところ?気になりますよね。

日本人在住者が気をつけている地域

そこでそろそろ恒例になりつつある、Facebookグループでのアンケート調査をして参りました!

2017年7月現在、グループの参加人数が600名を超え、ますます盛り上がってきておりますので、まだ参加されていない方はぜひこの機会に参加してみてくださいね! ◆ Facebookグループに参加する ◆

ちなみにその他のアンケート結果はこちらからご覧頂けます。↓

Blacktown

シドニー北西に位置する地域ブラックタウン。シドニーでは最も治安の良くない地域の一つとされ(参照)、アンケート結果でも断トツ1位でした。

Blacktown, New South Wales, Australia

Parramatta

Blacktownと一緒に覚えておきたいシドニー西部に位置する地域、パラマタ。総合的な事件件数でいうとBlacktownなどに負けますが、シドニー周辺で最も発砲事件の多い地域です。(参照

Parramatta, New South Wales, Australia

Redfern

ブラックタウンと一緒に「色がつく地域は危ない地域と覚えておいたらいいよ」と言われるシティの西側にある地域、レッドファーン。最寄駅が Central 駅の隣駅でシティから近いので、家を探している時やカフェ・バーなどを探している時に比較的に検索に引っかかってくる地域です。

Redfern, New South Wales, Australia

Kings cross

シドニーのいわゆる繁華街、キングスクロス。お酒取り扱い資格、RSAを取得する時に受講する授業のビデオでも、「酔っ払いの多い街」としてとりあげられています。パブやバーが多く若者が多く集まるので、暴力沙汰が目立ちます。

私の通っていた語学学校の先生から、「昔うちの生徒がキングスクロスで酔っ払いに頭を一発殴られて、亡くなった」という話を聞かされました。

Kings cross, New South Wales, Australia

意外と危険な場所

その他、少し注意が必要な地域もご紹介。

Rooty Hill

ルーティーヒルは初めて聞いたので、正確には何故注意が必要なのかは分かっておりません。(ご存知の方教えてください!笑)しかし地図で見るとよくわかりますが、Black town の隣にある地区です。

Rooty Hill, New South Wales, Australia

Strathfield

アジア人(特に中華系)の多く集まる地区、ストラスフィールド。実は強盗件数トップ3に入る治安の悪さ。そして1991年には発砲事件もあったとか…

Strathfield, New South Wales, Australia

Auburn

モスクがあったりとイスラム系の雰囲気が漂う街、オーバーン。実際に行ったことはないので、どの程度危険なのかは不明…。

Auburn, New South Wales, Australia

Surry Hills

オーストラリアに渡豪する前に在日オーストラリア人から治安の悪い場所のひとつとして紹介された地域がサリーヒルズ。オシャレなカフェも多いので意外に思うかもしれませんが、カフェと住宅街が多い分、夜は結構暗かったり。また風俗店が多く集まる場所もあり、”治安の良い地域”とは言えない様です。

Surry Hills, New South Wales, Australia

Chinatown

正直私の中ではどちらかというと安全なイメージだった、シティにあるチャイナタウン。しかし、友人のハウスメイト(白人男性)がアジア人の男3人組に襲われそうになったという話を聞いて、注意が必要だなと感じました。(そして何度も確認してしまいました。「HE? is your housemate a MAN?!!」と… )

Chinatown, New South Wales, Australia

まとめ

いかがでしたか?全部ご存知でしたか?

これからお引越しをされる場合は是非参考にしてみてくださいね ♪

オーストラリア滞在歴1年4ヶ月。日本の大学4年生の秋から1年間ワーキングホリデー、3ヶ月学生としてシドニーに滞在(〜2017年3月)。現在は日本で既卒就活中。趣味はカフェ巡り。

Let’s block ads! (Why?)

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら