国際運転免許はオーストラリア入国3ヶ月後には無意味?

こんにちは。

今日は知られているようで知られていない事実をご紹介します。

オーストラリアで運転するには?

車を運転しようと思うと必要になってくるのが自動車運転免許。じゃあ、どこの国の運転免許ならオーストラリア国内で運転してもいいの?って話ですよね。

現在オーストラリア国内で運転できる免許はこちら。

  • オーストラリア各州の運転免許
  • 国際運転免許証
  • 日本の運転免許証

実は日本の運転免許証でも運転できちゃうんですね!ただし公式の英語翻訳書が必要だったり、地域によっては有効期限があったりしてちょっと面倒くさいので実際あまり利用している人は見かけません…笑

国際運転免許証って?

3つの選択肢の中で一番利用されているのが国際免許証。比較的値段も安く(東京都の場合2,650円)、1年間いろんな国で運転できるのが魅力的です。(使えない国もあるので注意!)

オーストラリアも国際免許証が利用できる国のうちのひとつです。

ただしここには引っ掛けがありました…。

国際運転免許証の期限は3ヶ月?

先ほども申し上げたように国際運転免許証の有効期限は1ヶ月です。

しかし、オーストラリアの場合は3ヶ月なんです。

正直2000円ちょっと出して、3ヶ月かいっ!って感じですね。

取得するべきか悩むところです…。

オーストラリア滞在歴1年4ヶ月。日本の大学4年生の秋から1年間ワーキングホリデー、3ヶ月学生としてシドニーに滞在(〜2017年3月)。現在は日本で既卒就活中。趣味はカフェ巡り。

Let’s block ads! (Why?)

->全文はこちら

この記事をシェアする

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら