ショッピング

これからの`カワイイ´ものは、地球のことを考えているもの

こんにちは。iDA AUSTRALIAです。

ファッション・コスメ業界専門の人材会社として、日本でファッション・コスメ求人件数No.1!(注1) オーストラリアでも現地のお仕事紹介に加え、オーストラリア滞在中から日本ご帰国後のお仕事探しをサポートをしています。

詳しくはこちら。

さて、ショップに新しいコレクションが並ぶと心躍る一方で、シーズンの終わりには残った大量の服がどうなるのか、その行く末を思うと胸が痛みます。ファッションが好きだからこそ、無視できないのが環境問題ですよね…

悲しいことに、ファッションは世界で2番目に環境を汚染している産業なんです。さらに、服を買った後も、服を洗うために使用する洗剤によって環境が汚染されていきます。

そんな中、「アパレル産業にこそやるべきことがある」と、環境問題に真摯に取り組むファッションブランドが、オーストラリアでは目に見えて増えているんです!!

ファッションの先端をゆく人たちは昨今、そうしたブランドを選んで買い物をしているとのこと。

本日は、真のファッション好きコミュニティで知られる、メルボルンの人気ブティック「Kuwaii」をご紹介いたします!

トレンド頼りの大量生産。本当にそれでいいの?

お店に入った瞬間「カワイイ!」と言わずにはいられないブティック、その名も「Kuwaii」。2008年、メルボルン生まれです。

Kuwaiiが力を入れているフットウエアはオーストラリアで長く生き残ってきた工房の職人たちの手によってつくられています。

こちらのブランドで大切にしていること、それは:

ゆっくり、手間暇をかけ、賢くあること。

正直で、フェアで、優しくあること。

この地球の水や土、受け継がれてきた文化、そして先人のこと、私たちのこと、未来の人のことを想い、一つ一つ服や靴をつくっているブランドです。

長く愛されること前提!服と靴の「リペアプログラム」

「シミになった」「ポケットが破けた」「ジッパーが壊れた」など、お気に入りの服や靴を身に着けられなくなる理由はいろいろあります。

Kuwaiiにはなんと、そうしたダメージを負ったアイテムを復活させてくれる、リペアプログラムがあるんです。

シミになったところや破けたところをほとんど分からないように修理してくれたり、また、ボタンを無くしたときはお店に立ち寄れば、その場でボタンをもらえるというようになっています。

服でも靴でも、買った時と同じオリジナルの材料で復元されるという、安心のサービス。

リペアしながら履くKuwaiiの靴は、10年20年現役で使えるそうですよ!

アーティスティックな Kuwaii動画 配信中!

幅広い世代&体型&人種のモデルたちを見ているだけで、なんだか刺激的なKuwaiiのウェブサイト。

こうした動画も公開しています!ファッション誌よりも心に響きませんか!?

https://kuwaii.com.au/projects/films/

Website

https://kuwaii.com.au/

店舗情報

お店はメルボルンに3店舗あります。

Brunswick Store

37-39 Glenlyon Road
Brunswick, Victoria 3056
Melbourne, Australia

Cathedral Arcade, CBD
Shop 7-8 Cathedral Arcade
37 Swanston Street
Melbourne, Victoria 3056
Australia

Fitzroy Store
291 Smith Street
Fitzroy, Victoria 3065
Melbourne, Australia

Kuwaii のアイテムは、ホームページからも購入可能です。

また、オーストラリア各地のセレクトショップ、オンラインショップにも卸しているそうですよ。お店のリストはこちら:https://kuwaii.com.au/stockists/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みんなが服を着続ける期間を1年から2年に延ばすだけで、二酸化炭素排出量は年間で24%も削減できるというリサーチ結果もあるそうです。

これからのファッションの楽しみ方は、いかに賢く、優しくあれるかがキーになってくるのではないでしょうか?

オーストラリアのこのブランドが気になる!こんなイベントが気になるけど行くことが難しいからレポートして欲しい!などなどリクエストがございましたら、ぜひ弊社のLINE かメール(idaau@wmh.co.jp)までお問い合わせください!

緊急告知!ファッション・コスメ業界「日本のお仕事セミナー」参加受付中

ご好評につき、3月26日(木)追加開催決定!

オーストラリアで培った経験や英語力を活かすなら、ファッション・コスメのiDA主催「グローバル人材急募!ファッション・コスメ業界就業セミナー」!

一時帰国の短期のお仕事以外にも、英語を使う正社員の仕事に就きたい、日本でもワークライフバランスを大切にして暮らしたいなど、一人ひとりの条件に合わせて仕事を紹介いたします。 「PR・マーケティング基礎講座」や「バイヤー・MD基礎講座」など、無料でさまざまな講座を受講することもできますよ。

3月はセミナーを2回開催いたしますので、ご都合のいい方をお選びください。ご参加頂いて、どしどしご質問くださいね。

日:3月12日(木)、3月26日(木)
時間:15:30 (17:30 終了予定)
場所:95 Pitt Street, Sydney 2000
定員:10名
参加費:無料
内容:

  • 英語を使って日本で販売員をしてみた、サクセスストーリー
  • 今募集をしている、日本で英語を使うお仕事。最新情報!!

お申し込み方法:オンラインでのお申し込みになります。フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。[お申し込みフォーム]

みなさまにセミナーでお会いできるのを、楽しみにしております。

※注1 実査委託先:ネオマーケティング 売上上位の大手人材会社ならびにファッション専門人材会社を考慮し10社(サイト)を選定、調査期間中(2020年2月5日~11日)に募集中の求人を検索し、比較。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら