mystage
旅行/観光

【海外生活】シドニーの治安って実際どうなの!?

オーストラリア最大都市、シドニーの治安

みなさんこんにちは!マイステージアンバサダーのNです!

 

突然ですが、皆さんはシドニーと聞いてどんなイメージが思い浮かびますか?

「オペラハウスがあって、観光地として有名」「きれいな街」「自然がたくさん」などなど、、、
最新の世界住みやすい街ランキングに、メルボルンに次いで第4位にランクインした実力のある美しい街です!

その一方で、どうしても気になるのが治安について。いくら住みやすい街といえど日本で暮らしている私たちにとっては危険な街なのではないのか、、、などと不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんの不安を解消するべく、この記事ではシドニーの治安について具体的に紹介していきます!!

 

1 シドニー全体の治安状況

先ほども述べましたが、2023年度の世界住みやすい街ランキングで4位に輝くほど、世界的にシドニーの評価は高いです。

ちなみにですが、10位には大阪がランクインしていました!

とはいえ、日本に比べると犯罪の件数は圧倒的に多いと言えるでしょう。

外務省の報告によると、強盗、殺人、詐欺などの主要罪種(13種)は減少傾向にありますが、全体の犯罪発生率は日本と比較して非常に高く、特に強盗や性犯罪、詐欺、暴行・障害事件は日本の20倍以上の発生率となっているそうです。

 

2 気を付けた方が良い地域

シドニーの中でも特に治安が悪いと言われている地域を紹介します。

キングス・クロス Kings Cross

シドニーのインナーシティにある歓楽街です。日中はオシャレなレストランやカフェで賑わっており、昔のように危険なエリアではありません。しかし、夜は酔っぱらった人だけでなく、ドラッグ中毒者も出没するため、女性一人では出歩かない方が良いかもしれないです。

 

レッドファーン Redfern

シドニー大学の最寄り駅であり、セントラルも近いので賑わっているエリアですが、少し前までは犯罪多発地区として知られるほど治安が悪いエリアでした。最近は改善されて来ていますが、夜間は立ち寄らない方が良いでしょう。

シドニー大学の学生も夜間は学校と駅の間の移動はバスを利用しているそうです。

 

ブラックタウン Blacktown

シドニー北西に位置する郊外の街。私の通っている語学学校の先生も避けた方が良いと言っていた、治安の悪さが有名な地域です。

Blacktown始めとした西シドニーはムスリム教の人々や中東系の人々が多く住んでおり、犯罪率は他の地域と比べると高くなっています。

 

3 治安が良いと言われている地域

ノースシドニー North Sydney

ハーバーブリッジを渡った先の地域です。アジア人も多く居住しており、ジャパニーズタウン、コリアンタウンと呼ばれる区域も点在しています。

治安の良さ、立地の良さなどから家賃や物価は他の地域と比べると少しお高いですが、学生のルームシェアなどにも人気の地区です。

 

ピアモント Pyrmont

ダーリンハーバーのすぐ西に位置するピアモント。こちらも治安が良いことで有名な地域です。特に学生人気が高いので、シェアハウスなどを探している方はピアモント周辺で探してみることもおすすめします!

 

4 気を付けること

次に、生活する上で気をつけるべきことを紹介します。シドニーだけに関わらず、どの国を訪れても役にたつことなのでぜひ参考にしてください!

貴重品

オーストラリアではキャッシュレス化が進んでいるため、財布を持ち歩いている人が減ってきています。現金で支払うと割引してくれるレストラン等もありますが、必要分だけ持ち歩くことをおすすめします。

また、オーストラリアはお酒の販売に関して非常に厳しく、レストランなどでは飲酒するつもりがなくても身分証明書の呈示を求められることがよくあります。

そのためパスポートや国際免許証などを持ち歩く必要があるのですが、日本のパスポートは特に価値が高いので、呈示したらすぐにカバンの奥にしまう、むやみに放置しない、などの対処が必要になってきます。

ボタンが1つついているだけのカバンや、口を閉じられないタイプのカバンは簡単にスられてしまうので避けるようにしましょう。

また、リュックサックの横にある蓋がついていないタイプのポケットは非常に便利ですが、それだけスられやすいので、貴重品は入れないようにしましょう。

 

お酒の場で

バーやパブなどのお酒が飲める場ではついつい気が緩んでしまいがちです。そういうときこそ物を盗まれたり、犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるので細心の注意を払うようにしましょう。

具体的には、知らない人におごられた酒を飲まない、知らない人の誘いに簡単に乗らない、等です。

 

交通の治安

バスや電車は危険ではないですが、日本のように熟睡してしまうと物を盗まれるかもしれません。

また、シティの駅周辺はホームレスの方が多くなってきます。

 

以上、シドニーの治安についてご紹介しました!!

留学に人気な国の中でも比較的治安が良いと言われているオーストラリアですが、それでも常に自分は海外にいるという認識で生活することが危険に身をさらさない一番の方法です。

素敵な時間を過ごすためにも、自分で回避できる危険と、自分でできる対策は徹底していきましょう☆ミ

 

★★オーストラリア留学・ワーホリ・インターンシップ★★

LINE: mystageau
メール:info@mystageedu.com
電話:02 9261 8914/0406 757 878
営業:月~木9:30-18:00, 9:30-17:40(シドニー時間)
住所:Suite 43, Level 3, 650 George street, Sydney

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら