makeup
未分類

コンシーラーは必要ですか?

 

*このコーナーでは、皆さんの日ごろのメイクに関するお悩みを募集しています!     

 送ってくださった質問には、このコーナーで 回答させて頂きます!  

(写真つきだと、さらに回答しやすいので、ご希望の方は写真を添付してくださいね?だだし、後日私が回答する際に写真は掲載して構わないか、しないで欲しいか、どちらかを明記の上、送ってください!)

みなさんのご質問をこのコーナーで掲載する場合、お名前はイニシャルで掲載させて頂きます。 

勿論匿名希望の方は、それでも構いませんので、「匿名希望」と言って下さいね?

みなさん、どしどし送ってくださいね~~。待ってま~す!

送り先:ytaguchi@bigpond.net.au

件名:Jams ワンポイントレッスンコーナー でお願いします!

Yasuko

*************************************************************************************

Question:メイク雑誌によく、クマ、シミをコンシーラーで隠すと書いてありますが、ファンデーションではダメなのですか?(Y.G)
 
 
Answer: コンシーラーはファンデーションよりもカバー力があり、クマ、くすみ、しみなど気になる部分をスポットでカバーしてくれる優れもの。                                                              これらのカバーをファンデだけでしようとすると、伸びが良い分、結果的に広範囲に塗ることになり、
かえって肌全体は「厚塗り」に仕上がってしまいますよ。
 
 
 
 
☆ファンデの種類により、コンシーラーを塗る順序は違います。
パウダリーファンデ******ファンデの前に、
リキッドファンデ*******ファンデの後に、
 
コンシーラーには種類があり、用途に合わせて使い分けます。
 
 
目の下のクマカバー用:(比較的広範囲に塗るので伸びが良いタイプがお勧め。)
肌の色よりもやや明るめの色を使用。クマカバーと同時に目元を明るく仕上げます。

(但し、濃い目の茶クマカバーには最初にクマの色に近いトーンの赤みのあるベージュのコンシーラーを使用して、

クマをカバーしておいてから、さらに上から重ねて,明るめのコンシーラーを極薄く、重ね塗りします。)

塗る部分は目の下の骨のくぼみから下まつ毛のキワまで。厚塗りにならない様に注意して、

塗ったらさらにスポンジで軽くたたいて馴染ませます。

 
 
☆シミ、くすみなどのスポットカバ-用:(気になる部分のみをカバーするために硬めの質感のもの)
シミ、くすみカバーには、肌の色に合わせると言うよりも、カバーしたい部分の色に合わせて使用します。
使用する色は、やや赤みのあるベージュ系のコンシーラー。
シミ、くすみが濃ければ濃いほど赤みの強い(濃い)ベージュ系を使用します。
これは意外と思われる人も多いかと思います。
どちらかというと、シミ、くすみは肌の色よりも濃いので、

それをカバーするなら明るい色を塗った方がカバーが出来る、と思い込んでいる人が多いですね?                                     でも、明るめの色でカバーをすると、一瞬カバー出来たように思えても、

すぐに下から色が浮き出てきて、かえってシミを目立たせる事になり、カバーの意味がありません。                                  シミ、くすみカバーにお悩みの方、お疑いならばまずは、化粧品売リ場などで、試してみて!  

                     

キーワードは「赤みのあるベージュ系コンシーラー」です!びっくりするほど見事にカバー出来ますよ。 

コンシーラーを塗った部分はクマカバーと同様、スポンジで軽くたたいて馴染ませます。

 
 コンシーラーを使用する際のお勧めはコンシーラーブラシ(幅5~7ミリのコシがあり、

先が細くなったブラシ)を使用すること。

まつ毛のキワ、シミの上、などカバーしたい部分のみに適量を確実にのせることが出来、

ばれたくない、「カバー」という隠し技には最適です!

 
 
 最近のトレンドメイクのキーワードは「いかに透明感、素肌感のあるメイクに仕上げるか。」                   
そのために、肌全体に塗るファンデーションは薄塗りに、気になる部分のみコンシーラーでスポットカバーするテクニックが大切なのです!!
一見面倒くさそうなコンシーラー使い。でも、実際使用してみると分かりますが、所要時間はわずか1分以内!
目の下「サッサッサ~。パタパタパタ。」シミ、くすみに「チョンチョンチョン。。。パタパタパタ。。」で、ハイおしまい!!

肌さえきれいに仕上がればメイクの70%はすでに成功です!

コンシーラー効果はあなどれません!!!是非、お試しを!!


 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら