dentalclinic
未分類

*矯正マウスピースや歯ぎしり用マウスピースのお手入れ方法は?!

目立たない透明マウスピースのインビザラインって?

インビザライン矯正なら銀座クリアデンタル|東京

インビザラインは、従来のワイヤーの代わりに透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着することで、徐々に歯を動かして矯正していく治療方法。

通常のワイヤー矯正と比べると、目立ちにくさが圧倒的! 違和感も少なく日常生活に負担がかかりにくくなっています。

透明のアライナー(マウスピース)なので、装着していても目立たないのが大きな魅力。

マウスピースは 一人一人の歯に合わせて作製され、治療の段階に合わせて新しいマウスピースに交換していきます。最先端の3次元画像化技術と審美的要素を融合し、「見えない」「痛みのない」「快適な」矯正技術として、全世界の1,200万人以上がインビザラインによる歯列矯正を受けています。

インビザラインの矯正治療期間は、一人一人の歯の状態や担当歯科医の治療プランなどによって異なりますが、従来のワイヤー矯正治療とほぼ同じぐらい。

矯正する歯が少ないケースであれば数カ月で完了することもありますが、 平均的なインビザライン矯正治療期間は1~2年と言われています。

 

【従来の矯正と違うインビザラインの特徴】
1. 透明に近いマウスピースで目立ちにくい

2. 金属を使用せずに段階的に歯を動かしていくため痛み・違和感が少ない
3. 食事・歯磨き・掃除などの際に自分で着脱が可能
4. 必要最低限の通院で矯正を進められる

 

マウスピースのお手入れ

当院ではインビザライン矯正(マウスピース矯正)をされている患者さん、また歯ぎしり用マウスピースを使用されている方も多いので

よく聞かれるのがマウスピースのお手入れ方法です。

インビザラインマウスピースのお手入れについて | オーバルコート歯科室ブログオーバルコート歯科室ブログ

日常のお手入れは、簡単に水ですすぐだけで問題ないのですが、

使っているうちに黄ばんできたり、白く濁ったように変色してくることがあります。

これは口内とマウスピースの両方に原因が考えられますが、私たちの口の中には常に350~700種類もの菌が存在していることをご存知でしたか?

ぞっとしてしまう数字ですが、さらにこの菌は当然マウスピースにも付着します。

この菌がマウスピースの黄ばみや臭いを発生させているんですよ。

しかもマウスピースにも歯石がつくのです!

唾液の成分中のカルシウムやリンなどのミネラル成分によって歯石が作られ付着します。

そのせいで、白くカピカピとした汚れがついてしまうのです。

マウスピースは金属製の入れ歯とは違って、歯石や汚れが表面に付きやすいので、さらに注意が必要なんです。

矯正マウスピースや歯ぎしり用マウスピースのお手入れ方法は?!

どちらも共通して言えることは、ゴシゴシこすってはいけない!ということです。

市販の歯磨き粉を使って歯ブラシでこすってしまう方がいますが、それはNo Good!

歯磨き粉に含まれる研磨剤とブラシがマウスピースの表面を傷つけて、細菌の繁殖場所を作っていることになります!

こういった細かい傷に細菌がたまり、臭いの発生原因になります。

やはりマウスピースのお手入れには、臭い対策と洗浄が同時にできる洗浄剤を使うことをオススメします!

マウスピース用の洗浄剤も薬局などでお手頃なお値段で手に入ります。

例:ポリデントのマウスピース洗浄剤

Polident Retainer Cleanser Tablet , 32 Tabs : Amazon.ca: Everything Else

使い方はとっても簡単!水にこの錠剤とマウスピースを入れるだけ。

このくらい簡単なお手入れであれば、毎日でも苦になりませんよね。

こういった洗浄液でケアするときはもちろんですが、普段簡単にすすぐだけの場合でも、水かぬるま湯を使うようにしましょう。

殺菌や消毒の目的で熱湯に漬ける方がいますが変形しやすいので✖。

せっかく自分の歯形にあったものでも、違和感が出てしまいます。

矯正用マウスピースは1日22時間以上装着をお勧めしています。

装着したままお茶やコーヒー、ワインなど飲んだりすると色がついてしまうので(特にチャイラテは一瞬で黄色に)、

着色が気になる方はストローを使ってください。

歯ぎしり用マウスピースは、外した後はよくすすいで乾燥させておくことが大切です。

しっかり水分をふき取ってから、通気性の良いケースなどにしまっておきましょう。

でないと季節によってはカビが発生することもあります。

完全に水分が乾いていない状態のまま放置し夜そのマウスピースを付けるということは

大量の雑菌を口に入れることと同じです。

直接口に入れるものなので、衛生状態には細心の注意を払いましょう!

◆ www.haisha.com.au ◆
Dr Knox Kim is Invisalign’s Diamond Invisalign Provider and Invisalign’s only Clinical consultant/ Speaker among General dentists in Australia
Top 6th in the world in Invisalign International Gallery, シドニー中心街Dental Clinic @World Tower院長
東京ANBI新宿歯科・矯正歯科副院長,  シドニーと東京の両方で1,500症例以上のインビザライン治療実績
両クリニックで400人以上の患者を治療,  オーストラリアの臨床医で唯一、インビザラインの症例レビューで世界ランキングトップ10入り,  2018-19
インビザラインオーストラリアの認定コースディレクター,  インビザラインの公式講師
上海、杭州、ソウル、東京、大阪、名古屋、ラスベガス、オーストラリア・ニュージーランドの主要都市で講演を行う。
#straightyourteethwithoutbraces #invisalign #braces #sydneydentist#dentalclinicatworldtower #cosmetic #bestdentist #インビザライン #シドニー歯科 #歯医者 #歯科矯正 #日本語歯医者 #海外歯科#オーストラリア #インビザラインダイヤモンドプロバイダー#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら