mana

チフリータワー41階での豪華ディナー。2ハット・フレンチ「41(Forty one)」 

シドニーにて「景色が良くてゴージャスなディナーを楽しむなら・・・」という質問に、このお店の名前も必ず挙がるだろう。

CBDのプレミアビル「チフリータワー」の最上階(41階)にある2ハット・フレンチレストラン

「41 (Forty One)」

41階にあるだけあって、41という名前が付くこのお店は、以前はこのビルのオーナーの自宅だったそう。

超豪華としか言い様がないこの景色とゴージャスさ。

  

左:チフリータワーのエントランス(入り口)

右: レストランの入り口

 

席に着くとまず聞かれるのが

「水にしますか?それともシャンペンにしますか?」

そんなこと聞くなよ!!!! と、内心。

もちろん後者で。笑

右写真はコンプリメントリーで出されたオイスターとイチジク・生ハムのスプーンポーション。

ワインと素晴らしくマッチングしてました。 良かった、水じゃなくて。。。笑

 

この景色を楽しみながら食事を頂けます。

 

メニューは4・5・6コース(+マッチングワイン)から選択出来ます。

今日はMが4コース、友人が5コースメニューをオーダー。

 

まず1コース目。

左はMがオーダーした「秋のサラダ スモーク牛タンとヤンバー海老 ラビゴーテソース添え」

今回はマッチングワインでオーダーし、このメニューでは冷えた赤ワインが登場。

常温だとフルミートが合うが、冷たくすることにより、フルーティーで酸味が薄くなり、冷菜とよく合う。

半生の牛タンが冷えた赤ワインと絶妙なマッチング。

右は蟹肉のフワフワサワークリーム添え(メニューの名前がよく分からなかったので勝手に名前付けちゃいました。笑)

たっぷりの蟹肉とサワークリーム風の和え物が口の中でフワッと広がる。

M的には1品目は絶対に蟹肉の勝利!

2コース目の登場。

 

左はチョップしたダッグエッグとサーモン、キャビア添え

M的には今日の1番!天然な塩味が付いたレアで温かいサーモンがキャビアと良く合う!

日本人好みのお味。これは点数高いぞー!

 

右は焼ホタテとカリフラワーのピューレ、オリーブタペナーデ添え

サーモンに負けずと柔らかいホタテちゃん。

ベストタイミングで焼きあがったホタテと酸味の効いたオリーブペーストが程よい調和を成している。

 

3コース目。

 

左:焼バラマンディー(白身魚)とベイ・バグのラビオリ添え

皮がしっかりと焼かれたバラマンディーが高得点。ラビオリも美味しかったです。

右:クルミが入ったカボチャのリゾット

知人いわく、ちょっと塩辛かったそうです。。。笑

 

4コース目。 ちょっと間隔が空いてしまい、満腹神経が刺激され気味。

かなりお腹一杯になってきました。

 

それでももちろん行きます!笑

左:本来ならお肉がメインの4コース目。

お肉が苦手なM用に少しアレンジしてもらい、マローン海老のパスタが登場。

すっごく美味しい!と言いたいところですが、特別何が美味しいという訳でもないかな・・・

これならガリレオの蟹パスタの方が断然上。(試食ネタはこちらから)

 

右:日本語で訳せませんでした。笑  「Wagyu onglet braised with shallots &Wood mushrooms」

「普通一般に出てくるお味。下手に煮込むのだったら、シチューにして欲しかった」 By 友人。

だそうです。

 

右:友人がチーズプラッターをオーダーして二人でシェア。一人前のはずなのになぁ・・・・

お店の配慮?もしくは本当にこんなに多いの?? まいっか。

  

運良く花火がハーバーで打ちあがりました。

上から眺める花火もいいものです。

左:レストランの入り口にあるバーエリア。 バーだけでも利用出来ます。

 

高級フレンチとして名高い「41」ですが、知人の中からは、あまり評価されないコメントもちらほら。

しかし、今回久しぶりに行ってみて、レベルが断然上がっていました。

幾つかのメニューは標準並みでしたが、全体としてはやはりレベルが高い!

平日の夜で客が少なかったせいか、サービスも行き届いていて、安心したひと時を過ごす事が出来ました。

ちなみにレストラン割引カード「エンターテイメントカード」を利用すればMAX$50まで割引有!

もちろんMも利用しました。

 

<レストラン情報>

「Forty One」

Chifley Tower

Level 42, 2 Chifley Square

Sydney NSW 2000

(02) 9221 2500

4コース(コーヒー込) $130 +マッチングワイン $50

5コース(コーヒー込) $140 +マッチングワイン $60

6コース(コーヒー込) $150 +マッチングワイン $70

(注意)コースのみの提供になります。

Lunch

Tue to Fri Noon – 2:30pm

Dinner

Mon to Sat from 6pm onwards

http://www.eatability.com.au/au/sydney/forty_one.htm

 

次回は昼間の景色を楽しみに行ってみようと思います。

 

 

 

 

この記事をシェアする

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら