mana2
未分類

離乳食&プールデビュー

5ヶ月が経ち、そろそろ離乳食を始めなければと思いながらも、なかなか行動に移さなかったM。

やはり母乳で育てるのは、自分の身体さえあればいいので楽チンなんですよね。

とはいえ、これも成長過程のうちで必要なステップなので、本日デビューしちゃいました。

育児本によると、初日は十分粥を一匙あげる程度と書いてあったのですが、あげてみると食べるわ食べるわ・・・

赤ちゃんの中にはスプーンで食べるのがなかなかうまくいかず、吐き出したり、泣き出したりする子もいるようですが、

実は親が美味しい物を食べている姿を見て、早く食事デビューをしたかったのかもね〜

なんて言いながら、とりあえず次の1週間はこのお粥を日に日に一匙ずつ増やしながら母乳以外の食事に慣れさせるようにしていくんですって。

 

足の力が結構強く、ハイハイもまだだというのに、今にも歩き始めそうなノア。(笑)

ベイビー用の歩行器を探しにベイビーショップに行ったところ、こんなかわいい子供心をくすぐる歩行器?を発見。

これで一人で泣かずに遊んでくれれば、投資の価値あり!と購入。

早速、お家の中で大はしゃぎしているノアでした。

子供のおもちゃは色々仕掛けがしてあって、結構うるさい・・(笑)

 

私たちが幼い頃は、こういった乗り物を乗りにデパートの屋上にいって100円とか払って遊んだ経験がありますが、

いまの子供達って本当に恵まれてますよね。

 

 

 

離乳食の次は、待ちに待ってたプールデビュー!

肌がだいぶ良くなってきたので、首に付ける赤ちゃん用の浮き輪「スイマーバ」を使ってプールで泳がせてみたところ・・・

 

はじめの10分位はだいぶ迷惑そうな顔をしながら、プカプカクラゲのように浮いていたのですが、

水に慣れてきたのか、その後はキャッキャッ言いながら遊んでくれました。

 

 

両親共々サーファーな我が家は、将来一緒に波乗りをするために、半強制的に水に慣らせてサーフィンを教え込まねば!と、既にスパルタ教育?!

さてさて、親の思いとは裏腹に子供はどう成長していくのでしょうか。楽しみであり、少々不安?!

 

 

 

この週末の昼下がりはシュワシュワ好きな方々とつまみを頂きながら、子育て話で盛り上がりました。

右写真の素敵なカナッペは某ハットレストランの料理長Tさん作。さっすが〜〜。

 

 

 

Noahと誕生日が2週間違いの唯一の女の子友達Mちゃんと遊ぶ姿。

この椅子といい、髪型といい、どっちが女の子か分からない?!(笑)

 

こうして以前では考えられない子供中心の週末が過ぎるのであった・・・(とほほ)

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら