未分類

Wine & Dine オーストラリア(其の4)

ーですね、しつこいようですが、ボクはワイン業界の人ではないし、どちらかというと飲食関係に疎いので、専門的なことは抜きにしてこのブログのタイトル、PRICELESS ~お金じゃ買えない旅の価値、人はなぜ旅するんでしょう? なりの発想や着眼点から、ボク自身の伝えたいことを表現したいと思います。尚、オーストラリアワインの情報を知りたい方は、ワインオーストラリア日本事務所さんのサイトにより専門的な情報がでているので、これはかなり参考になると思います。

さて、昨日のブログでオーストラリアはワインツーリズム先進国であるということを説明しました。そこで今日から、各都市の近郊にあるワインカントリーを個別に紹介していきたいと思います。まず最初は、南オーストラリア州の州都アデレイドとその近郊のエリアからぼちぼちはじめようかとおもいます。南オーストラリア州は、全国生産高の50%、輸出向けワインの実に70%を生産している、オーストラリアワインの代表的な産地です。

 

 

豊かさ便利さのほどよいバランス。21世紀型の理想都市アデレイド

南オーストラリア州の州都・アデレイドは、日本の真南に位置し、夏時間の時差は+1時間30分。四方を緑豊かな公園や川に囲まれた町の中心は、東西南北をテラスという名の大通りが走り、西からの海風がよく通るように、南北よりも東西の通りの方が倍以上も多くつくられています。19世紀に自由の大地を求めて欧州から移民してきた人々が築いた街並みには、今なお当時を偲ばせる、美しいコロニアル様式の建物が残ります。唐人街にはベトナム・中国・韓国・タイ・インドネシア・台湾など多くの店が軒を並べ、独特な雰囲気が楽しめます。現在の人口は105万人、オーストラリアで5番目の都市となっています。

 

 

 

まずは、地図を見て大雑把な位置関係を把握してください。明日からは、アデレイド近郊のワインカントリー・アデレイドヒルズ、バロッサバレー、マクラーレン・ベール、おまけに(なんていうと失礼ですが)、野生動物の楽園であるばかりか、知られざる健康食材の宝庫・カンガルー島について熱く語っちゃいますよ!

 

 

 

 

All images are protected by copyright to the South Australian Tourism Commission

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら