未分類

シドニーからロードハウ島、おりこうさんの行き方

シドニーからロードハウ島への行きかたは、国内航空便を利用します。カンタスリンクというカンタス航空の子会社が1日1便、週末は2便くらい、定期便を運行しています。機材は32人乗りのDASH 8という双発機、シドニーからは午前11時台に出発し、約1時間50分のフライトで到着します。実は、この路線、移動距離の割りには値段がうんと高いんですね、これホントです!(片道大人322ドルから533ドルくらい) 

以前、『何でそんなに高いの?』と不思議に思い、カンタスリンク(旧イースタンオーストラリア航空)に問い合わせたところ、この島の周りには他に滑走路がないため、不測の事態にそなえて燃料を多めに積んでいるんだそうです。そのため燃費が下がり、一人当たりの航空運賃がどうしても上がってしまうとのことです。安全上の理由、なるほどです。

カンタス航空のマイレッジをたくさん持っている方は、ここでつかうのが超お得なのですね。マイレッジは区間距離で計算されますから、距離の割りに値段が高い路線で消化するのがおりこうさんなのです。因みにシドニー/ロードハウ島往復は20,000ポイントです。ついでに言うと、航空会社のマイレッジを定期預金のように貯めるのは、無利子で航空会社に融資しているようなもの。ポイントの価値が下がることはあっても、上がることはまずありません。貯まったそばからどんどん使わないと、大損ですよ!

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら