未分類

Olive Groves in Australia つるつるの美肌、からだに優しいちょっとした贅沢Vol.12

 

EXIBITION開催日は天候に恵まれ、とても穏やかな春の一日という感じでした。それにしても、ダーリングハーバーから眺めるCITYのスカイラインが変りましたね。まだこれから完成するものも含め、新しいビルが随分増えてます。この国の経済ったら、いったいどうしちゃったんでしょう?ともあれ、今日は寄り道せずに本題に入ります。この会場で見つけた、エキストラバージンオリーブオイルの逸品を紹介します。

 

 ■ 6世代続く農家で栽培・生産されている 

 

NSW州の北東部、シドニーから500kmくらい北北西にGUNNEDAHという町があります。

ここで6世代続く名門農家、ノーマンファミリーのオリーブ畑でつくられるエキストラバージンオリーブオイルがISAACS GROVE(アイザックスグローブ)です。

6世代前というと最初の囚人が刑期を終えてシドニーから北へ西へとフリーホールドランドを開拓していった時期に重なり、おそらくご先祖様もそんな開拓者の1人だったのではないかと思われます。

(勝手な想像で違ってたらごめんなさい)

 

  JENNYおばさんのオリーブオイルは・・・

 

ISACCS GROVEの特徴は、他の畑でとれたオリーブを一切使わず、ここで栽培され収穫されたオリーブの果実のみを純粋に使用していることです。

またエキストラバージンオリーブオイルを作る最終過程でフィルターを通していないこと。さらに、コールドプレスといって、収穫後時間をおかず、熱処理や人工的な

混ぜ物を一切使用せず、オリーブの持つ本来の香りや味にこだわって生産されていることなどです。

フィルターを通していないのでとてもまろやかな舌触り、

ほのかな若草の香りが楽しめます。

  

 ■ NYマンハッタンの料理人も舌を巻く

 

先祖代々この土地で農業を営むノーマンファミリーですが、オーナーのジェニーさん(写真のおばちゃん)がオリーブオイルの栽培をはじめたそうで、その歴史はさほど長くはありません。しかし、エキストラバージンオリーブオイルの品質は、業界内でも常に高い評価を得ており、ニューヨークはマンハッタンのシェフからも、直接注文を受けているそうです。 

 

 ■ シドニー近郊の販売店

 De'lish

 The Fine Food Store

 

340 Pacific Highway, Lindfield

TEL 02 9416 5916

 

 

4/595 Darling Street, Rozelle

TEL 02 9810 2858

 

ラベルのデザインも、すっきりとセンスいいですよね。

標準小売価格は250mlA$18500mlA$28です。

(つづく)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら