makeup
未分類

メイク講座 プロ養成講座についてご説明します。

☆メイクアップ プロ養成講座 ベイシック科とは?

☆ 講師は日本のCF,広告、ブライダルの現場で活躍する、現役ヘアー&メイクアップアーティストのYasuko

 シドニー北部の住宅地、Artarmonのアットホームな教室で学ぶ、徹底実践講座です。

 

全12 回×3時間 (全36時間)$1,500 (1名様)+材料費(希望者のみ)

授業料には全てGSTが含まれます。

 

授業内容

 

第1日目: 化粧品、ブラシなどの一般知識、メイクアップアーティストとは?接客の心得

      メイク法の基礎 (講師が受講生徒の顔にメイクをしながら基礎知識を教えます。)

       下地とベースメイクの基礎

       ファンデ―ションの色選び、コンシーラー、ハイライト、パウダー使い。

      (男性の生徒さんの場合は、初日は基礎知識の講義のあとに、メイクモデルの顔でベースの練習をします。)

 

2日目からは毎回違うメイクモデルさんの顔に、実践でメイクの練習をしていきます。

基本的には生徒さんが実際にフルメイクを行って行きながら授業を進めて行きます。

上手くいかない部分は何度もやり直しをしながら練習を繰り返します。

 

綺麗で透明感のあるベース作り、眉の形、アイメイク法、チークの入れ方、ハイライト使い、口紅の色選び、塗り方、

どれをとってもメイクはとても奥の深いもの。1つ1つの工程をテクニックのみならず、理論も踏まえながらメイク法を伝えて行きます。

 

第2日目~第10日までの授業内容

 

      *接客とカウンセリング方法

       *基礎化粧品の選び方

       *肌のコンディションとベース選び、

       *ベースの塗り方

       *ファンデーションの選び方、ファンデーションの色選び

       *ファンデーションの塗り方

       *コンシーラーの基礎知識、コンシーラーの塗り方

       *フェイスパウダーの選び方、フェイスパウダーの付け方

        *アイシャドーの入れ方(ナチュラルに見せるテクニック、顔別、イメージ別、顔に合わせる)

        *アイシャドーの色使いとグラデーションの入れ方、 アイラインの引き方、

       *イメージに合わせた色使い、アイメイク法

        *眉の基礎の形、トリミング方法、顔別、イメージごとの描き方。

        *アイシャドーのテクニック(2)

        *チークの基礎知識、顔別、見せたい顔のイメージに合わせたチーク使い

        *口紅の塗り方基礎知識。 リップグロスの色選び、塗り方のコツ

        *アイシャドーテクニック(3)

       *チークカラーの入れ方、(顔別入れ方とシェイディング、ハイライトのバランス)

        *リップの入れ方と補正法、リップと全体のバランスとの関係

        *アイシャドーテクニック(4)

       *イメージに合わせた付けまつげの選び方、カット法、その付け方。

        *顔全体のイメージとバランス。

        *年齢、顔のタイプ、イメージに合わせたメイク法全般知識

       *中年女性のメイク法 (若々しく見せるカバー法)

        *顔形、イメージに合わせて時間内にメイクを仕上げる。

        *口元を強調したクラシカルメイク

       *仕上げのテクニック、メイクの手直し、メイクチェンジの仕方など

 

       第11日目:ブライダルメイクアップ 卒業制作の準備 練習、メイクアップ (コンセプトとイメージを明確に)

 

       第12日目:卒業制作 ブライダルメイクアップ

             時間内にブライダルメイクを仕上げる。

            モデルにウエディングドレスを着せて、作品撮り

 

授業は毎回違うメイクモデルの顔で、それぞれのイメージ、顔立ちに合わせてメイクを仕上げて行くには

どうすれば良いかを、ベースから最終仕上げまで、1つ1つ順を追って進めて行きます。

 

最終日は、ブライダルメイクを課題とし、卒業制作として、時間内にイメージ通りのメイクを施す試験を行います。

 仕上がり後はヘアースタイリングをして(ヘアーの出来ない生徒さんには、講師がヘアーセットをします。)

実際にウエディングドレスを着てもらい、作品撮りを行います。

 

仕上がった作品は後日フォトフォリオとしてプリントしたものと、CDに入れたものを卒業作品としてお渡しします。

(作品は就職活動の際にも役立ちます。)

 

全クラスを終了した方には、修了証を発行いたします。

 

*授業に必要な化粧品は別に、購入して頂く事もあります。(応相談)

なお、必要な方には、授業日とは別に化粧品購入の為の買い物ツアーも行います。

 

最終日卒業制作の行程です。

                

         

 まいさん、12日間、よく頑張りましたね!モデルさん、とっても喜んでいましたね。

本当に綺麗!まいさんの今後のご活躍を祈っています。  

     

 生徒さんの感想文

プロ講座を終えて

 

もともとメイクをするのが好きだったのが、受講することになったきっかけでしたが

実際にレッスンが始まってみたら、メイクアップってものすごく奥が深いんだと驚きの連発でした。

お稽古感覚の気楽な気分で始めてみたら、とんでもなかったです。

モデルさんにメイクをしていくのは、最初ものすごいプレッシャーだったし

自分的には満足がいっても、モデルさんがハッピーでなかったり、やすこさんにたくさんダメ出しされたり(笑)

凹むこともたくさんありました。

でも、最終的にモデルさんが喜んでくれてハッピーな笑顔になってくれた時は

本当にものすごーーっく嬉しかったです。

まだまだこれからも勉強・練習を続けていって、将来はやすこさんみたいなメイクアップアーティストになれたら、と思っています。

どうもありがとうございました。

 ご興味のある方は Yasukoまでお気軽にお問い合わせください。 どうぞよろしくお願いします!

Yasuko Mobile 0419 256 829

ytaguchi@bigpond.net.au

6Cleland Road Artarmon 2064 NSW

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら