未分類

10/20 日本語教師ふんばり日記by まっきー。

みなさん、初めまして。新米日本語教師まっきー。です。

8月にJALCを卒業し、現在JALCの日本語コースの教師として毎日奮闘中です!

今、私は「初級クラス」と「中上級クラス」の合計2クラス日本語を教えています。

JALCの講師陣、スタッフ、学習者のみなさん、とにかくみんながとっっっても個性的で、

楽しく充実した日々を送っています。

先日、「中上級クラス」にて『若者の感性』というテーマでレッスンを行いました。

今年の8月に日本人1000人を対象に行われたアンケート結果を見て、学習者からどよめきが……。

  「なんで、日本の若者は“恋愛が面倒”なの!!?」

アンケート結果では、45%の日本人が“恋愛は面倒”と回答していました。

これに対して、オーストラリア人学習者3人に衝撃が……。

 「恋愛は楽しいよ

 「もちろん嫌なこともあるけど、全体的には楽しいよね。」

 「でも、別れたり、またヨリを戻したりしている友達を見てると、面倒かも…」

などなど。。。(注)☆念のために申し上げますが、これは、日本語の授業です☆

楽しいレッスンは基本ですが、しっかり授業もしないとですね(反省)。。。

さてさて、これから彼らと私の間にどんなストーリーが繰り広げられるのか!?

新米教師の運命やいかに!?

次回の「ふんばり日記」、お楽しみに!

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら