未分類

7/10 日本語教師ふんばり日記 By Fuchee

みなさん、こんにちは。Fucheeです。

風邪が流行っていますがみなさん風邪などひいていませんか?

私は、おもいっきり風邪をひいています。油断したら駄目ですね…。

さて、今回は「やってしまった…」という失敗談をお届けしたいと思います。

今回の授業は「大阪でおいしいたこ焼きが食べられます。」「東京まで新幹線で行けます。」などの【可能形】でした。

私たちの行っている直接法という教授方法は、【どんな時に、どのように、この表現を使うのか】をしっかり学習者に見せて

意味を理解してもらうのですが、今回はそれがうまくいきませんでした。

日本地図を準備して、日本の観光スポットを紹介しつつ、「ここで〜〜ができます。」などと言って紹介していったのですが、

結局最後の最後に、「大阪でたこ焼きを食べます。」や「大阪でたこやきが食べたいです。」と何が違いますか?と言われてしまいました。

色々と違う例をあげて試みるもやっぱり駄目…。

結局、学習者は文法的には、動詞がどのように変化するかなどはわかっているものの、

意味自体がしっかりわかっていないまま、私の授業を終える事となりました。

授業が終わった時の私は、文字通り「やってしまった…。」と青くなっていました。

結局、この後の時間を担当している先生が意味の導入と確認をしてくれて一件落着となりました

終わってみて、失敗から学ぶ事はやはりたくさんあるなと今は思っています。

失敗にめげず、まだまだ勉強あるのみで頑張ります

Fuchee

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら