未分類

【雑学】 役には立たない雑学のタネ(その10) ガソリンは火曜日が安いってホント?の巻

原油価格の高騰によるガソリン価格の急騰に、日常生活に車が欠かせないオーストラリア国民は

みな怒りが収まらず、なんとか1セントでも安いスタンドを探しまわりましたね。

最近では多少値段が下がったとはいえ、それでも1ドル20セント前後します。それも毎日値段が変わり、

一体いつが買い時なのか、私たち消費者は悩んでしまいます。

ガソリン価格はどうやって決まるのでしょう。

もちろん原油の価格に左右されますが、オーストラリアの場合、中東の産油国からタンカーで

シンガポールの製油所に運ばれた製油の価格指標が基本になります。それに豪ドル/米ドルの為替レートや

ガソリン税、消費税等が課せられます。(次のグラフを見るとお分かりのように、製油価格に税金が乗せられ、

さらに卸価格が上乗せされて小売価格が決まります。)

こうして最終的な小売価格が決定されるのですが、もうひとつ、ガソリン価格を左右しているのが

Petrol price cycles」という価格周期です。上のグラフの一番上の青色の線が小売価格の推移ですが

ギザギザになっています。下のグラフを見るとよくわかりますが、このグラフの線はノコギリの歯状にギザギザに

なっています。これがガソリン価格に特徴的な価格周期です。

毎日のガソリン価格は、最安値から突然急騰し、その後徐々に下がっていくという価格パターンをほぼ1週間の

周期で繰り返します。この周期を知ると、ガソリンが一番安いのは何曜日なのか知りたくなりますね。

もちろん一番高くなるのは何曜日かも。

これまでの統計を見てみますと、確かにシドニーでは火曜日が最安値になっています。でもそれは数年前の話し。

最近は水曜日が最安値になっています。そして金曜日が最高値、次いで木曜日が高値の日になっています。

この周期は各都市で異なりますし、時期によってもずれてきます。でも、ここしばらくは水曜日が給油の日ですよ!

間違っても週末のドライブ前、金曜日に給油はしないように。

価格周期に関しては、以下のサイトをご覧下さい。

http://www.accc.gov.au/content/index.phtml/itemId/280309

【主要都市のガソリン価格】

都市 最安値 最高値
シドニー 水曜日 金曜日
メルボルン 水曜日 金曜日
ブリスベン 水曜日 金曜日
アデレード 水曜日 木曜日
パース 火曜日 金曜日

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら