未分類

起業できる! フリーランスになれる! 「ABN」を取得してオーストラリア・ビジネスの第一歩を踏み出そう

 

オーストラリアで仕事をするとき、「TFNTax File Number)」という納税者番号を取得しなければならないことは、よく知られています。しかし、面接の際、会社によっては「ABNAustralian Business Number)を持っていますか?」と聞かれることがあります。

エービーエヌ?? 何のことやら……かくいう私も、この「ABN」の有無について尋ねられ、何のことかわからず混乱したことがあります。

 「ABN」とは、個人事業主として事業を始めるときに必要な事業登録番号。簡単に言えば、「オーストラリアでビジネスを始めたい」というときに取得する番号です。出版社でライターとして働く、サロンでネイリストや美容師として働くなど、フリーランスとして仕事を得ようとするときも、この「ABN」を取得することができます。仕事の面接で「ABNを持っていますか?」と聞かれたら、「正社員としての雇用ではなく、あなたを“個人事業主”として契約したい」ということを意味しています。

ABN」を通して契約した場合、社員ではないので、必ず仕事があるという保証はなく、収入が安定しない可能性もあります。また、請求書を起こしたり、税務申告なども自分でしなければなりません。

このようなリスクはありますが、しかし、「ABN」を取得せずにビジネスを行う場合、支払い先に収入の46.5%の源泉徴収が義務付けられます。たとえば、あなたがライターとして$100の仕事をし、出版社が$100を支払うとします。「ABN」を持っていれば、あなたはそのまま$100を受け取ることができますが、持っていないと46.5%($46.5)を差し引いた$53.5しか受け取ることができない、ということになります。

また、「ABN」と同時に「GSTGoods and Services Tax)」を登録することができます。これは販売した商品・サービスに対し、支払い先に10%を加算して請求し、その10%を国税局に支払う仕組み。登録すると、ビジネス経費の控除を受けることができます。ただし、年間$75,000を超える収益が見込まれない場合、「GST」の登録義務はありません。

ただ、勘違いしてはいけないのは、「ABN」を取得したからといって、納税義務がなくなるわけではないということ。毎年、年度末の630日を過ぎた時点で確定申告を行い、所得に応じて税金を支払うことになります。

 

ABN」はオーストラリア・ビジネス・レジスターのウェブサイト(http://www.abr.gov.au/ABR_BC/)から無料で申請することができます。個人情報のほか、基本的なビジネス内容を入力するだけなので、比較的簡単に取得できると言えます。

 

また、起業を考える人のために政府が設けているウェブサイト(http://www.business.gov.au/Business+Entry+Point/)も参考にしてみるとよいでしょう。

 

登録が完了すると、国税局から「ABN」が記載された書類が送られてくる。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら