未分類

覚えておきましょう。ネットカフェ・学校などで日本語ワープロが使えない場合でも、日本語入力する方法。

シドニーではコンビニにもパソコンがあり、またインターネットカフェや、学校、図書館、いたる場所でパソコンを使うことができます。特に、個人用のパソコンを持っていない人にとっては大変便利ですよね。

しかし外出先のパソコンを利用すると、「日本語対応じゃなーい!!」「日本語に変換できなーい!!なんてことが、よくありますよね。日本にメールをしたいのに、日本語対応じゃない。ローマ字だと検索できない。こんな時、皆さんはどうしていますか? ローマ字を使いますか?

実はどんなパソコンであろうと、日本語を入力する方法はちゃんとあります

そんなわけで今回は日本語対応ではないパソコンで、日本語変換する方法について紹介したいと思います。

やり方は簡単。

googleで「AJAX IME」を検索してください。通常は一番トップにリストアップされるはずです。

・または、http://ajaxime.chasen.org/ に直接アクセスしてください。
これをこのままメモしておいても損はありませんね。

サイトが表示されたら、サイト上の「IME On/ Off」ボタンをクリック。

その後(薄いブール色に変わります)、下部のボックス内にローマ字で、打ち込むと日本語になります。漢字に変換したいときは、いつものようにspaceキーを押してください。変換候補もいくつか出てきます。またF9で強制的にカタカナに、F8で強制的にアルファベットへの変換もできます。あとは、このページをコピーして、メールにペースト(貼り付け)すれば、日本語でメールができちゃうわけです。

いかがですか? 保存機能はないのでメモやワード文章にするしかありませんが、ひとまずこれで、もうどんなパソコンでも大丈夫♪

インターネットに繋がってさえいえば、どんなパソコンでも日本語入力ができる優れもののサービスです。

ぜひお試しください!!

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら

マネー

29 January 2024 ◎<ポイント> 今週はFOMCに米雇用統計 ・先週は米株(NYダウ、S & P 500)が史上高値を更新!! …