未分類

スピーキング上達のための、ビジネス英語コース活用。

日本人が英語を学ぶとき、一番ネックになるのはスピーキングのようです。基本的な文法はわかっているし、単語力もそこそこあるのに、なかなか話せるようにならない。こんな声をよく耳にします。語学学校で上級クラスにいる人でさえ、英語に自信が持てないのは、この「話せない」という意識があるからでしょう。

その克服法として意外とオススメなのが「ビジネス英語」。

スピーキングとビジネス??とピンと来ないかもしれませんが、ビジネスシーンを想像してみてください。ミーティング、ディスカッション、プレゼンテーション、電話対応などなど、「話す」機会がとても多いことに気づきます。これらを授業に組み込んでいるのが、ビジネス英語コースなのです。ミーティングやディスカッションは、提案、反論、質問、回答の連続で、常に自分の意見が求められます。プレゼンテーションでは「人前で堂々と話す」という日本人がもっとも苦手とする分野に直面することになります。とにかく、「話さなければどうにもならない!」という状況に追い込まれるのが、ビジネス英語コースの特徴と言えるでしょう。

スピーキング重視のコースより喋る事が当たり前のように要求されるため、臨機応変な会話術が身につく、というわけです。

ちょっと厳しい環境に身を置いても、どうしても喋れるようになりたい!短期間でスピーキングを伸ばしたい!という方に是非お勧めします。

ビジネス英語コースを開講している学校は山ほどあり、方針や教え方はさまざまなので、これまで述べたすべてが当てはまるとは限りません。また、政治・経済にまったく興味がない人にとっては退屈に感じる可能性もあるので、受講前に授業内容をしっかり確かめる必要はあります。

しかし、「スピーキングを伸ばしたい」と考えたときビジネス英語という選択肢があるということも覚えておくとよいでしょう。

 

「ビジネス英語」は日本企業で重視される「TOEIC」のスコア獲得にも有効。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら