未分類

[週末情報]パラマタで川と水の恵みを祝う祭典&タロンガ動物園でキャンピング体験

Riverbeats ’08

シドニーに数えきれないほどあるビーチも素晴らしいけど、川も風情があっていいですよね? ほんのり暖かい晩に、川でピクニックして春をエンジョイしたい!という人に打ってつけのイベントが、パラマタで今週末開催されます。「リバービーツ‘08」は、オーストラリアで6番目に大きい都市とされるパラマタ最大の町おこしイベント。パラマタ特有のマルチな文化を祝いながら、川の恵み、水の恵みについて考えよう、という2週間にわたるお祭りです。

メイン・イベントが開催される15日(土)は、午後2時頃からパラマタ川沿いに場所取りをする人で込み合うはず。その晩は、「ロイ・クラトン」というタイの伝統行事がここで再現されます。「ロイ・クラトン」とは、恵みの水となる川の精霊に、収穫の感謝を捧げるお祭りです。バナナの葉で作った灯篭をロウソクや線香と花で美しく飾り、川に流すのですが、午後からこの灯籠を作るワークショップが開催されるので、皆さん参加できます。タイでは、自分の罪や汚れを水に流し、心を清める儀式でもあるようですが、このイベントでは「願いごとを託す」意味もあるようです。

当日の晩は、タイの民族衣装を着た人たちによるダンスや音楽、タイ料理の屋台などと、盛り上がり確実です。ニューヨーク在住の著名アニメーター、モトミチ・ナカムラ氏らによるマルチメディアアートもお楽しみに!

http://www.riverbeats.com.au/

Roar & Snore @ Taronga Zoo

夏到来まであと数週間!ということで、お子様と参加できる楽しい週末イベントを紹介します。オーストラリア最大規模を誇るタロンガ動物園。皆さんここで一晩キャンピングを楽しめるってご存知でしたか? 子供(11月30日まで一人$110)は5歳から参加できて、大人(11月30日まで一人$165)でも十分楽しめる食事&ナイトサファリツアー付きです。金曜、土曜、または日曜の晩の午後6時半に集合して、まずはスナック&ドリンク。意外とおいしいディナーバッフェの後は、動物の生態なら何でも聞いてくれ!というノリノリのスタッフが夜の動物園ツアー2時間のガイド役を務めてくれます。翌日の朝は動物にえさをやったりすることもできて、その日は一日自由行動、という流れです。

この「ロア&スノア」イベント、あまりに人気で12月中旬からは、グレードアップ(お値段も)して再スタートします。今までは寝袋持参だったのが、今後はその必要一切なし。ハーバーブリッジが全貌できるエリアでベッド&シャワー付きバンガローに泊まれるベニューに変身しました。大人オンリーの日やファミリー割引の日もあるので、ぜひ早めのご予約を!!

http://www.taronga.org.au/taronga-zoo/education/sleep-@-the-zoo/roar–snore.aspx

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら