anavi
未分類

できるからやる? やるからできる?? どっち〜。。。

こんにちは。

心理セラピストの田辺恵里香です。

 

新しいことを始めようとすると、できるかできないか不安になりますよね。

 

でも、そんこと考えるだけ時間の無駄!

 

だって、できると思ったらできるし

できないと思ったらできない。

 

100%思考が現実するんですからねー。

 

TAWはシンプルです。

 

でも、自信がない

 

自信はやって「できた!」と脳が認識しない限り生まれない感情です。

 

ということは、やりたいことがあったらやってみたほうがお得!

 

やってみる→できた!→もっとやってみよう→またできた!→もっともっと

こうして一つ「できた」を達成する度に自信は増えていきます。

 

そんなこと知ってるよ!

でも、一歩踏み出せないという方に。。。

 

「できた!」脳を増やしてあげましょう。

 

子供の頃の自分を思い出してみてください。

 

あなたはなーにもできない小さな子供でした。

 

それが。。。

 

一人で洋服が着れるようになって

一人でお遣いに行けるようになって

一人で電車に乗れるようになって

自転車に乗れるようになって

泳げるようになって

ご飯が作れるようになって

洗濯ができるようになって

勉強して中学、高校、短大、大学に入学/卒業して

仕事もばりばりして

。。。。。

 

子供から大人になるまで

 

いろいろなことができるようになったと思いません!?

 

そんなの当たり前。。。

 

じゃないですよ。

 

あなたはそれを「やってみよう!」と思ってチャレンジして成功、「できた!」んです。

 

そう、仕組みは同じ。

 

今まで、「やってみよう!」と思ってチャレンジしたら、「できた!」じゃないですか。

 

ってことは、これから「やってみよう」と思ってることも、チャレンジしてみたら「できる!!!」

 

「できた」ことに大きいも小さいもないです。

 

子供が一人で初めてお遣いに行く時

その時の不安は私たちが今「やろうかなー?」と考えたときに抱える不安と同じです。

 

脳に「できた」ことをたくさん思い出し気づかせましょう。

 

そして、そうそう、だからこれからやろうとしてることもできるよね!って

 

ところでみなさん、「やろう!」から「できた!」までの道のりを覚えてますか?

 

例えば、自転車に初めて乗ったときのことを思い出してみてください。

 

補助輪を外して自転車に乗る練習をしてます。

うまくバランスがとれません。

何度も転びます。

ヒザや手にもすりきずがたくさん。

でも、あきらめません。

何度も何度もチャレンジします。

そして、「できた!」

一人で自転車に乗れるようになったんです。

 

そう、あなたは、今までやろうと思ってチャレンジしたことを

途中であきらめないで、最後までがんばって「できた!」って達成してるんですよ。

 

だから、これからやることも途中であきらめないで最後まで頑張れます

 

さらに

 

これから達成することも「できた!」と想像してあげてください。

 

脳って本当におもしろいんですが、現実と空間の区別がつかないんです。

 

なので、「もうそうなった」とできた後の自分を思い込むと

脳は現実に起きたことと錯覚して、そのように振る舞うようになります。

お得ですね!

 

それはそうと、がんばった後、ちゃんと自分のこと褒めてますか?

 

自分のこと、がんばるだけ頑張らせて、ほったらかしにしてませんか?

 

誰からもみとめられなーい。ほめられなーい。。。って口癖になってたら

ちょっと考えてみてください。

 

自分のこといつ褒めてあげましたか???

 

自分が自分のことを認めたり、褒めてあげなきゃ、周りもしてくれないですよ。

(だって、360度自分ですからね。。。)

 

 

頭の中でチャイルドをイメージしながら

「よくがんばったね。一緒にこれからもがんばろうね!」

といいながらニコッとしているチャイルドをぎゅっと抱きしめてあげて下さい。

 

仕事で一日がんばった後、家でちょっとマッサージしながら、身体に

「今日も一日がんばってくれてありがとう、明日もよろしくね」

って声をかけてあげるのもいいですよ。

 

さあ、怖がらずに新しいことをどんどんやってみましょう!

 

人生は自分創造するもの!もっと楽しく!もっと豊かに!もっと幸せに!

 

心理セラピスト

田辺恵里香

mailto:info@tawnavi.com

*最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 みなさんのご意見、ご感想を是非お聞かせ下さい。

 

初めの一歩を踏み出してみませんか!?

 

 

24.png ミニワーク、セミナーのご案内 24.png

 

ミニワーク(各ミニワークの詳細はhttp://web.jams.tv/anavi/の商品、サービスをご覧下さい)

 

☆特別ワーク「きれいを引き寄せる」 美容瞑想 出版記念

 6月23日 18:30~20:30

 

☆お肌のトラブル(しわ、たるみetc)の原因を探る

 6月6日(月)10:00~12:00 17:30~19:30

 6月13日(月)10:00~12:00 17:30~19:30

 

☆輝く未来からメッセージをうけとる

 6月3日(金) 13:00~15:00 17:30~19:30

 6月10日(金)13:00~15:00 17:30~19:30 

 6月17日(金)13:00~15:00 17:30~19:30

 

☆ママのための心の癒し 子供相談 

 6月8日(水)11:00~12:00 13:00~14:00

 6月15日(水)11:00~12:00 13:00~14:00

 

セミナー(各セミナー詳細はhttp://web.jams.tv/anavi/の商品、サービスをご覧下さい)

☆ママのための心の癒し講座(2日コース)

 6月23日/24日 

 

☆美容瞑想(1日コース)

 6月27日

 

☆TAW入門(2日コース)

 6月11日/12日、6月18日/19日、6月25日/26日

 

☆TAW初級(5日コース)

 7月27日~31日

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら