anavi
未分類

自分の中の子供ごころを成長させよう

こんにちは。

心理セラピストの田辺恵里香です。

 

なぜ私たちは葛藤するんでしょう!?

 

それは。。。

 

子供ごころ大人ごころが自分のこころの中でケンカしてるから。

 

私たちの心の中には子供ごころと大人ごころが混在しています。

 

そして、状況に応じて自由自在に使い分けしているのです。

 

でも、私たちは無意識のうちに使い分けしているので、

すり替わったことにも気がつきません

 

そして、なんで〜!!と

 

例えば、こんな友達との会話

 

こないだ、子供が新しいゲームが欲しいって言うから

「ダメ!こないだ買ってあげたばっかりでしょう!」

って言ったんだ。

 

これに対してあなたは「大変だね〜」と同情してあげるでしょう。

そして、いろいろ子供に買ってあげてる友人をえらいねと思います。

 

さて、今度あなたは彼と話をしています。

彼に、「ね〜、これ買って??」というと彼に「ノー」と言われ

 

「ケチ、なんで買ってくれないの。私のこと愛してないの〜!?」

 

なーんて思ったりしません?

 

友人の話を聞いてるときは大人ごころで聞いてるのですが、

彼と話してる時はすっかり子供ごころになってしまってます。

 

あなたが小さい頃、両親に「これ買って〜!」といったら「ダメ!」と言われ

 

「ケチ、なんで買ってくれないの。私は愛されてないんだ。。。」

 

そう、この思いと同じ。

 

この子供ごころは成長することなく、大人のあなたの中に留まり

同じシチュエーションになると騒ぎだします。

 

そして、自分のこころの中に矛盾(「買ってもらえないのはあたり前」という大人ごころと

「買ってもらえないのは愛されてないからだ」という子供ごころ)が生じて、葛藤し始めます。

 

なので、子供ごころと大人ごころをきちんと区別してあげるといいですよ。

 

たいがい感情的になる時は子供ごころで考えています。

 

そして、「あっ、今子供ごころで考えてるな!」っと分かったら、

その思いを、大人ごころに成長させてあげること。

 

この場合は、

 

友人が子供にいろいろなものを買ってあげてること

それなのに、子供が「もっともっと」と言うので、

今回はダメと叱ったこと(しつけですね)

 

を大人のあなたは、友人がした行動は正しいと理解できます。

 

同じようにあなたの小さい頃の思い出も見てみてください。

 

両親は「ダメ」という前にたくさんの物をあなたに買ってくれてませんでしたか?

彼は「ダメ」という前に、あなたにいろいろなものを買ってくれてませんでしたか?

あまりに頻度が多いので「今回はダメ!」って言われただけでは?

 

部分ではなく全体をきちんとみましょうね。

そして、大人ごころで全体を見て、子供ごころに教え、成長させてくださいね。

 

 

人生は自分で創るもの!もっと楽しく!もっと豊かに!もっと幸せに!

 

☆お知らせ☆

6月23日18:30〜20:30

「きれいを引き寄せる美容瞑想」出版記念セミナーシドニーで開催します!

雑誌、「WITH」や「からだにいいこと」でも紹介され大反響いただいております。

脳に働きかけるので速攻性大。日本で行われた出版記念セミナーでも、

「CDを聞いて寝たら、朝、肌がしっとりしていた!」という方や

入門講師に「アトピーは恨みからきている」と言われ、それに気づいただけで

アトピーが治ってきた、という方など、朗報も多く頂いております。

著書でありTAWプログラム開発者、宮崎なぎさ先生のお話が直接聞ける

絶好のチャンスです。お見逃しなく!!

 

心理セラピスト

田辺恵里香

mailto:info@tawnavi.com

*最後までお読みいただきありがとうございました。

 皆様のご意見、ご感想を是非お聞かせ下さい。

*ミニ個人セラピー(無料)を始めました。お気軽にご利用下さい。

 http://web.jams.tv/anavi/blog/view/id-73690

*TAWおもしろブログの数々。是非お立ち寄り下さい。

  TAWプログラム開発者 宮崎なぎさ先生  http://ameblo.jp/wyxe001/

              黒須圭子先生   http://ameblo.jp/heart-of-gold8/

                 白鳥ますみ先生  http://ameblo.jp/platina-stage/

                 渡辺紀子先生   http://ameblo.jp/liberation-heart/

              牧野内直子先生    http://ameblo.jp/yume-o-kanae-you/

 

TAWで人生を乗り換えよう!

(赤字日程は、特別講師 TAW開発者 宮崎なぎさ先生により講座になります。)

 

24.png ミニワーク、セミナーのご案内 24.png

ミニワーク(各ミニワークの詳細はhttp://web.jams.tv/anavi/の商品、サービスをご覧下さい)

☆特別ワーク「きれいを引き寄せる」 美容瞑想 出版記念

 6月23日 18:30~20:30

セミナー(各セミナー詳細はhttp://web.jams.tv/anavi/の商品、サービスをご覧下さい)

☆ママのための心の癒し講座(2日コース)

 6月23日/24日 

☆美容瞑想(1日コース)

 6月27日

☆TAW入門(2日コース)

 6月25日/26日

 7月2日/3日、7月9日・10日、7月16日/17日、7月23日/24日

☆TAW初級(5日コース)

 7月27日~31日

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら