sushistudio
未分類

板前は怖い?? Part 2 相部屋生活

  北海道、札幌での寿司屋勤めの間、わたしは、その寿司屋で用意してくれていた寮で生活していました。

 部屋は12畳、なかなかよいでしょう。いやいや、そこは、4人の板前が生活する、相部屋だったのです・・・。

 しかも2人は、それはそれは私を ’かわいがって’ くれる、先輩でした。

 夜遅く、仕事から帰ってくるとそこには、お酒を切らした先輩が待ち受けています。

 コンビニなんてありません、近所の酒屋が閉まっていても、てぶらでなんて帰れません。徒歩でひたすら、

 30分以上かかる店までお酒を買いにいったこともありました。

 

  それでも、休みの日には、わたしの安月給ではとてもいけないような料理屋へ、飲み屋へ、よく連れていって

 もらいました。

  仕事でよく怒ってくれる先輩ほど、私生活ではとても優しい人だったり・・・。

 そんな寮に、わたしは5年間、暮らしていました。結局、居心地よかったのですかね・・・。

 

 いまどき、4人部屋の寮なんて、社会人向けにあるのでしょうか。

 みなさんも昔懐かしい思い出、振り返ってみると楽しいものですよ!

  そうそう、わたしの後輩指導について、はまたいつか・・・。

 

 明日から3日間、お休みさせていただきます。きょうは張り切って、お寿司を握りますよ!!!

   きょうも、お客様、スタッフに感謝。

 たか

 

 

 

  

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら