sushistudio
未分類

出花?あがり?  寿司屋の符丁

  寿司屋では、いろいろな符丁(仲間内で通用する隠語、合言葉)が使われています。

 さび、または 涙、これはもちろんわさびのこと、がりはしょうがですね。

 でばな、と、あがり、はお茶のことです。ただし、でばなは1番最初に出すお茶、あがりは最後のお茶のこと、

 ただ、最近は、最後でなくとも、あがり というようです。

 

 その他、シャリ・・・寿司飯、御釈迦様の遺骨は真っ白でありがたいという意味の仏教用語

     むらさき・・しょうゆ  色が濃いむらさきに見えることから

     げそ・・・・イカの足  履物を預かる人を下足番といったことから

     ぎょく・・・卵焼き   玉子の玉

     きづ・・・・かんぴょう 木津が名産地

     ツメ・・・・煮詰めの略 アナゴ、はまぐりなど煮た汁に,醤油,砂糖、みりん、酒等加え煮詰めた汁

     おあいそ・・勘定のこと、昔 店主が、’愛想のないことですみませんが、お支払いお願いします’と

           お客様に勘定をお願いしたことから

     

 などなど、由来についてはほかにもいろいろな説があると思いますが、まだまだたくさんあります。

 寿司屋はお客様と板前が向き合っているので、板前同士が、お客様には意味不明の符丁で話すこともたくさんあります。

 意味不明=わかってほしくない、ので、あまり教えたくないですが、いつかここで紹介しますね。

 

 さあ、今日から2012年の営業開始です。お休みを頂いて、リフレッシュできました。

 (また釣りにいき、鯵 アジもいっぱい釣れました!)

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 お客様、スタッフに感謝、  たか

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら