sushistudio
未分類

一味?七味?コショウ・・・・?

 みなさん 辛いのはお好きですか?

 薬味としても、一味・七味唐辛子が1つあると、いろいろな料理で重宝しますよね。ほんの一振りが、それ以上の 

 役割を果たしてくれ、食がすすみます。

 一味は唐辛子のみ、七味は、唐辛子のほかに、しょうが、山椒(さんしょう)、麻の実、陳皮(ちんぴ)、ケシの実、

 ごま、などが入っています。しそが入っているものもあるので、7種類のスパイス、ということでしょうか・・・。

 

 九州では、柚胡椒(ゆずこしょう)が好まれるそうです。こしょう、といっても、柚風味の、唐辛子のペーストで、

 ペッパー、ではないんですね。

 で、九州の方に聞いてみると、唐辛子のことを ’コショウ’ と言っていた、というのです!!!

 では、ペッパーのコショウのことはなんと言うのか、聞いてみると、・・・・・・無言でした。

 どなたか教えてください。九州でのペッパーの呼び方を・・・。

 (九州全域、ではないかもしれません・・・)

 

 ユズスコ、なるものをご存知ですか?

 たぶん、タバスコの名を、ゆずに変えたのだと思うのですが、タバスコのようなビンに、ゆず風味でいて、からーくて、

 とても香りのいい液体が入っているのです。

 これがまた、何にでも合うのです! 焼き魚はもちろん、割とどんな日本食にも、ゆずの風味とピリッと辛さが 

 おいしい食べ物を更においしくいただける、スグレモノ! 一度お試しください。

 柑橘系の香りは、暑い夏も、食欲をそそる香りで、夏ばて予防にもよさそうです。

 でも、食材本来の味が消えてしまわない程度に、ほどほどがよいですね。

 

 きょうも、お客様、スタッフに感謝です。

 たか

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら