sushistudio
未分類

米が、手につかないのはなぜ??

 おにぎりを握るとき、水を手につけないと、手が米粒だらけになりませんか?

 

 私たち、職人も、ほんの少し、手酢、といって、湿らせる程度に酢を手につけます。(1貫1貫にぎるたびに

 つけるわけではありません・・)殺菌効果もあります。

 でも、長年寿司を握っていると、’米が手につかない手’ になってくるのです。

 どうしてなのかはよくわかりませんが、以前日本のテレビ番組で、職人の手の温度を、時間を追って測っていたのを見た事があり、

 それによると、仕事以外の時間帯は割と手が暖かく、仕事のときには、手の温度が下がっていたのです。

 そんなわけで、ネタがあたたまってしまうこともない、というような内容でした。

 わたしはそんな実験はしたことがないのでわかりませんが、寿司を握るのに都合のいいふうに、手が変化してきたであろう、

 とは思います。

 いつか引退して、寿司を握らなくなったら、この手はどう変化するのでしょうか??

 

 手が変化した、とはいえ、見た目はそのまま、普通の人間ですのでご心配なく。

 

 この頃、このブログを読んで、きてくれるお客様がたくさんいらっしゃいます。

 ブログについては、下手な文章に、内容も自信ないのですが、それでも、足を運んでいただけることが、

 本当に嬉しいです。

 期待にお応えできるように、日々張り切っております!!

 

 きょうも、お客様とスタッフに感謝、です。

 たか

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら