sushistudio
未分類

飯寿司・飯鮨・・いずし

 そろそろ鮭ネタも、終わりにしようかと思うのですが、きょう紹介する料理は、今わたしが1番食べたい、北海道の

 懐かしい味、お袋の味、なのです。

 

 飯寿司(いずし)といって、なれ寿司の一種、塩鮭と一緒に米、こうじ、野菜を漬け込み、乳酸発行させてつくります。

 魚は、鮭のほかに、ハタハタ、にしんなどでもできます。

 寒い冬の北海道の保存食、郷土料理で、だいたい冷蔵庫がなくてもできます。(冷蔵庫くらい寒いということです!)

 漬け込んでから1ヶ月ほど、食べられるようになるまでに時間がかかりますが、これは、まさにお袋の味、

 どこの家庭の漬物も味が違うように、作った人それぞれの特徴とおいしさがあり、自家製の味を知ってしまうと、

 市販の飯寿司は物足りなくて、食べられません。

  生とも、焼いたのとも違う、柔らかくて最高!日本酒にはこれだ!!

 

 もしかしたら、自宅の冷蔵庫でもできるかも・・・。でもこれは、北海道へいつかいける時の、1番の楽しみに

 とっておきます。でも冬に帰らないとだめですね。

 シバレルねえ、、、というんです。めちゃめちゃ寒い、だいたいマイナス10度かそれ以下のとき、そして、

 からっと晴れた日によく使います。晴れた日のほうが寒い!あの、シバレル寒さが恋しいです。

 これは、北海道弁、かな・・・。

 営業中、ぽろっと北海道弁がでるんです。笑わないでくださいね。

 

 きょうも、お客様・スタッフに感謝です。

 たか

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら