未分類

Anzac Day ミニ知識

オーストラリア人にとっての特別な日『Anzac Day』 (4月25日)
 
 
ANZACとは、オーストラリアとニュージーランド連合軍

(Australian and New Zealand Army Corps、通称アンザック軍)のことです。

 
 
第一次世界大戦中の1915年4月25日、トルコ軍戦線を突破するために
イギリス軍とアンザック軍を中心とした遠征隊が上陸したものの作戦は失敗 。
結果として多くのの戦死者を出すという、
オーストラリア&ニュージーランドにとって忘れられない悲劇の日となり、
4月25日をこの悲劇の記念の日としました。
 
 
現在では第一次世界大戦に限らず、第二次世界大戦や朝鮮戦争、
ベトナム戦争など、全ての戦争での戦没者追悼、
慰霊と帰還兵のための式典がこの日に行われるようになりました。
 
 
 
Anzac Dayにはオーストラリア全土で様々なセレモニーが行われます。

シドニーの市街でも夜明け前からマーティン・プレイスの戦没者記念碑前にて 

Dawn Serviceが行われます。

その後の花輪の献花の後、長時間に渡る大規模なパレードが始まります。

午後にもシティーの各所でいくつかのセレモニーが行われ、夕方にマーティン・プレイスの戦没者記念碑前にてサンセット・サービスという最後のセレモニーが行われ、長い1日が終わります。

パレードの主役は退役軍人と従軍看護婦たちです。

ただ、当事者の多くがすでに亡くなってしまい、

今ではその意志を継いだ身内の人が代わりに行進する姿が見られるようになりました。

太平洋戦争では日本軍は、南アジア及び南太平洋各地で米軍及びオーストラリア軍との戦いを行い、

ある時などはシドニー湾に潜水艦を進入させて市街に砲撃を加えたこともあります。

戦争時やその後に日本軍が行った残虐な行為がオーストラリアの人々の心を傷つけ、

反日活動の原点となっているとも言われています。

 
基本的に親日家の多いオージーですが、「この日に限っては別」と

考える人たちがまだ存在するのも事実です。

シドニーでも数年前、

オージーの若者が日本人に生卵を投げつけるという事件が起きています。

パレードがあるからとお祭り気分で街中に出かけるのは、やめましょう。

第二のオーストラリアデイとも呼ばれている「Anzac Day」

オーストラリアになんらかの縁があっていらしたからには、この特別な日に対する理解を少しでも深めていただければと思います。

 
語学学校、専門学校、TAFE、大学進学に関するご相談いつでも承っています!

*.゜。:+*.゜。:+* iae留学ネット Etsuko ゜。:+*.゜。:+*.゜。

Shop2, Ground Floor, 307 Pitt Street,Sydney

E-MAIL: iae-sydjapan@iaeoz.net

TEL: 02 8024 3930 (Etsuko直通)/ MOBILE: 0433 359 500

WEB: http://www.iaeoz.net/

FACEBOOK: https://www.facebook.com/iae.sydneyjapan

LINE: iaesydney 

SKYPE: iaesydney-etsukoep

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら