Sydney Towerって何段あるの?? ~人生はマラソンだ!ランニングブログ 十歩目~

 

先週のシドニーは寒い日が続きました!春のおとずれはまだか?!ランニング前ちゃんです。

 

 

 

シドニー在住のランナー。フルマラソン歴11回。普段は仕事終わりにシドニー市内を走っている。

シドニーでフルマラソンにエントリーしました!

もしかして、メルボルンもフルマラソン?!

マラソンに挑戦したい方、随時募集中!

 

 

 

 

 

(出典: http://www.sydney.com/)

 

 

青と緑の街シドニーに、燦然と輝くSydney Tower。

オペラハウスとハーバーブリッジの影に隠れて見落としがちですが、このタワーのことをどれほど詳しくご存じでしょうか?

 

 

Sydney Towerは1970年台後半から建設が始まり、1981年8月にオープンしました。今年でちょうど35年を迎えました。

高さは309m、展望デッキの高さはなんと250m!東京タワーに負けず劣らぬ高さを誇ります。

 

展望台からは360度のパノラマビューが広がり、シドニー湾、ボンダイ・クージー・マルーブラといった太平洋から、遠景にはブルーマウンテンまで見渡すことができます。

 

また260m地点にあるSydney Skywalkではなんと実際に外に出て、シドニーの風景を楽しむことができます。

 

 

 

そんなSydney Tower、デッキまではリフトで行くのがあたりまえですよね。言うまでもないです。

しかし、そこはランニング前ちゃん、階段で駆け上がってきました!

 

 

Sydney Tower Stair Challenge

というイベントです。

 

 

階段の数は1504段。レベルにして100階を誇ります。

 

 

 

 

下から見上げたSydney Tower。この頂上まで駆け上がります。た、高い・・・。

 

 

 

 

 

スタートはMarket Street側から。こんなところに入口があるなんてご存知でしたか??

 

 

 

 

Sydney Towerの内部。どんな風になっているのか気になりませんか?

なかなか見ることができないそんな内部を、前ちゃんのブログをご愛読いただいている方限定に、今日は特別に公開しちゃいます!!

 

黄金に輝くTowerの中に入ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

まさに階段!!!!!!笑

 

そらそうだ!こんな階段が1504段も延々と続きます。

中は通気性がよくないので、暑い!

 

 

 

 

 

 

 

 

10階ごとにランナー(階段なので、クライマー??)を鼓舞するマイルストーンが貼ってあります。

最初の20階、30階付近ですらすでにしんどいので、残り70階とか想像するだけでくらっとします。

ちょっと見にくいですが、なんと男子の最速は6分52秒、女子は8分24秒で登り切ってしまうんですね!

 

 

 

 

 

 

一歩一歩駆け上がり、ついに100階!

なのに疲れからか、目の前のゴールに目がいったか、しっかり撮りきれていないですね汗

 

 

 

 

 

しんどいことがあればこそ、辿り着けるできる高みがある。

こんなにも素晴らしいシドニーの景色が何よりのプライズです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sydney Towerから眺める景色はまさに絶景!

シドニーはこれからいよいよ春を迎えます。

お出かけ日和のときにはぜひ皆さんも行ってみてくださいね。シドニーを一段と好きになること請け負いです!

 

※間違っても階段で上がろうとは思わないように!

 

 

 

それでは皆さん、

 

Have a good running!!!!

 

 

 

 

この記事をシェアする

その他の記事はこちら

シドニーの災害発生確率

日本の大震災を考えると、どうしてもオーストラリアは大丈夫なのかと思ってしまいますね。先日もお隣のニュージーランドで大…