未分類

いよいよ明日!Sydney Running Festival!! ~人生はマラソンだ!ランニングブログ 十一歩目~

 

 

こんにちは!ランニング前ちゃんです!

いよいよ明日はBlackmores Sydney Running Festivalです!

 

 

シドニー在住のランナー。フルマラソン歴11回。普段は仕事終わりにシドニー市内を走っている。

シドニーでフルマラソンにエントリーしました!

もしかして、メルボルンもフルマラソン?!

マラソンに挑戦したい方、随時募集中!

 

 

 

明日大会に参加される方は、ここまできたらあとは体調と気持ちを整えるのみ!

最後にここだけは注意しておきたいことをおさらいしておきましょう!

 

 

①持ち物チェック

●レース前日

・レースシューズ

・ランニングウェア:靴下、ランニングパンツ/タイツ、ランニングシャツ

・帽子、サングラス

・エナジージェル

・捨てられる防寒着(明日は雨の予報なので、ビニールガッパが役立ちます!)

・レースゼッケン(最重要。何がなくてもこれは忘れないように!)今晩のうちにランシャツに付けてしまいましょう!

・緊急連絡先。ゼッケンの裏にもしもの時の連絡先を記入しておきましょう。

・スタート地点までの交通チェック。

・十分な睡眠!!

 

●レース当日

・ゼッケン!!とにかくこれだけは忘れないで!

・日焼け止めクリーム

・身分証、フォトID

・交通費、レース後に使うお金

・しっかりとした朝食!エネルギーがないと走れません!

・水分補給!こまめにドリンクを飲みましょう。

 

 

 

②利尿作用のあるものは控える

ランニングに一生ついて回る「トイレ問題」。前ちゃんも何度か苦しめられた経験があります。

これと上手に付き合うために、レース前夜・当日は、オレンジ・トマトなど酸味の強い柑橘系の食べ物、コーヒー・紅茶・緑茶などカフェインを多く含む飲みものはできるだけ控えましょう。

 

 

 

③手預け荷物の時間を再度確認

レース直前はどれだけ余裕をもっていても、バタバタしがちなもの。手預け荷物がある方は、できるだけ早めにスタートエリアに到着して、万に一つでも「間に合わなった・・・」ということがないようにしましょう。

ハーフマラソンが6時00分出走、フルマラソンが7時05分出走です。手預け荷物の締め切り時間はレース25分までなので、遅くてもレース開始45分前にはスタートエリアに到着しておくようにしましょう。

 

 

 

④トイレには必ず行っておく

再度、このトイレ問題です。トイレのことを気にせずにランニングに集中できるように、朝起きて1回、家を出る前に1回、レース前に1回はトイレに行っておきましょう。レース前のトイレは長蛇の列です。できるだけ早めに済ましておきましょう。

 

 

 

⑤笑顔をつくる

どれだけ経験豊富なランナーでも緊張するものです。そんな時の前ちゃんからの一つのチップは、「笑顔をつくること」です。

10年前、オーストラリアのマラソン大会に参加することを想像しましたか?オーストラリア滞在歴の長い先輩ランナーの方は、10年後の今も性懲りもなく走っているなんて、想像していましたでしょうか?

この日に向けて練習してきたこと、それを経てこの日の舞台に無事に立てることは素晴らしいことです。スタート前、どうしても緊張して走る前から心臓がバクバクし始めたら、ふっと肩の力を抜いて笑ってみてください。効果抜群ですよsmiley

 

 

 

⑥マイペースで、レースを楽しむ

明日は数千人のランナーが同時に走ります。周りにつられて、どうしても勇み足になってしまうもの。特にフルマラソンに挑戦される方は、最初の10キロはとにかく落ち着いて。いつもより体感でゆっくりかな、というくらいでも練習時のペースで走れているはずです。

抜かれても慌てない。人との競争ではありません。自分との勝負です!

各目標タイムごとに、ペースメーカーもいます。もし自分のペースが守れるかどうか不安な方は、スタート前にペースメーカーを探して集団で走るのもお勧めです。

 

 

 

走ることはしんどいです。でもそのしんどさを感じられるのも生きている証。

苦しいは嬉しいと思ってぜひ明日の42.195km、21.0975km、9km、4kmを楽しんでください!

 

 

無事にゴールしたら、頑張った自分自身をおもいっきり褒めてあげてくださいね!

 

 

 

明日は皆さんのたくさんの笑顔に会えることを、楽しみにしています!

 

 

それでは皆さん、

 

Have a great running!!!!

 

 

 

 

 

 

 

画像参照:<a href="http://www.freepik.com/free-photo/gym-elements_879169.htm">Designed by Freepik</a>

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら

マネー

29 January 2024 ◎<ポイント> 今週はFOMCに米雇用統計 ・先週は米株(NYダウ、S & P 500)が史上高値を更新!! …