未分類

PEC CITY CLINICからのアドバイス! 「本当にヘルシーな食事」とは?

巷でよく見かける「ヘルシーな食事」に関する情報。

ですが、様々な情報が氾濫していて、何を食べたらいいのかとお困りの方も多いのでは?

 

 

そんなみなさんに、

ベテランスタッフによる信頼と実績の日本語医療サービスが評判のPEC CITY CLINICより、健康効果を高める食事に関するアドバイスが届きました!

 

***********************************

 

健康的な食事って?

栄養のバランスが良く、低脂肪・低糖・低塩で、新鮮な野菜・果物が豊富な食事のこと。バランスが良いというのは、たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルが豊富ということです。

 

ダイエットはした方がいい?

ダイエットよりも身体に良い食習慣を心がけましょう。減量のためのダイエットは一時的な効果はあるものの、長期間維持するのは結構大変。また急激な減量は健康に悪影響を及ぼすことがあります。

デトックスってした方がいい?

私たちの身体も肝臓も、基本的にデトックスする必要はありません。

脂質はどうして身体によくないのか?

脂質は悪者扱いされていますが、健康維持のためには必要な栄養素です。問題なのは質の悪い脂質の過剰摂取。脂質の多い食事をしていると体重が増え、血中コレステロールが上昇し、動脈がつまるといった悪循環を招きます。

塩分や糖は?

塩分も脂質と同じで健康維持のためには必要ですが、摂り過ぎると高血圧の原因となるので、低塩の食事を心がけましょう。糖はエネルギー源なのですぐに吸収・貯蔵されます。白米・ジャガイモ・パスタ等の炭水化物は、比較的吸収がゆっくりなので、エネルギー代謝も穏やかで身体には優しいエネルギー源です。

アルコールは太る?

酒類には栄養分はなく、カロリーがあるだけなので太る原因になり、脂質の貯蔵を増進します。

加工食品ってなに?

加工食品とは、肉や魚などの生鮮食品や農作物などを原料として製造・加工された食品のことです。ミルクと冷凍野菜は加工食品ですが、身体に悪い食品ではあ りません。缶詰・スナック・糖分の多いシリアル・加工された肉類などは、過剰な塩・砂糖・油脂が加えられていて食物繊維が少ない食品が多く、健康に良いとはいえません。

食物繊維はなぜ必要?

食物繊維は腸内環境を整えるために大切で、高い健康効果があります。野菜や果物・加工されていない穀類に豊富に含まれています。

フルーツジュースは身体にいい?

新鮮な果物を搾った作りたてのジュースは健康効果があります。スーパーマーケットで販売されているジュースの多くは砂糖とビタミン剤を加えた加工品です。新鮮な果物を積極的に摂り、喉が渇いたらお水を飲むのが一番です。

 

 

水はたくさん飲んだ方がいい?

水は健康に欠かせません。水分補給はなるべく水で摂るようにしましょう。ただし、普段は喉が渇いたら水を飲むという程度で十分です。ウォーターボトルを抱えて、とりつかれたように飲む必要はありません。

結局、何を食べたらいい?

健康的な食事というと、あれもだめ、これもだめと否定的になりがちですが、食事は本来、楽しみながら身体に必要な栄養素を食品から摂ることです。

そのためには、以下の5つを日常的に心がけていくことが大切です。

 

新鮮な食材で調理された食事を心がけましょう! (できれば自分で調理する)

 

もっと野菜や果物を! ほとんどの人が不足しています。

 

塩・砂糖・油脂が多い食事は控え、食卓で塩や砂糖を加えるのをやめましょう。薄味に慣れてくると、食材そのものの味を楽しめるようになります。

今まで試したことがない食べ物に挑戦してみましょう!おいしさの新発見は食生活を豊かにしてくれます。

常食すれば身体に良くないと言われる食品も、たまに食べるのであればそれほど問題ではありません。時には自分へのご褒美として楽しみましょう!

 

 

***********************************

タウンホール駅から徒歩3分!

ワールドスクエア内に位置するPEC CITY CLINICは優秀な医療スタッフチームで構成されています。

一般診療だけでなく救急医療にも携わっているため、迅速かつ的確な処置を行なうことができます。ベテランの日本人ナースが勤務しているので、専門用語も詳しく説明してくれるから安心。

海外旅行保険加入者にはキャッシュレスサービスの対応も可能!

信頼と実績の日本語医療サービスで、あなたの健康をサポートします。

 

住所:Suite 45, Level 3, 650 George Street, Sydney

電話:1800-836-415(日本語予約ライン 8:00〜22:00)

診療時間:月〜金10:00-18:00

http://peccityclinic.com.au/

 

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら