冠婚葬祭

★豪ナーシングホームでも良いがせめて日本食・・明日3/27水デスカフェ

2月のデスカフェは、リタイア期にいる方を中心に7人が集まりました!

今回は女性3人、男性3人に主に別れ(世話役の女性は両方少しずつ・・)

それぞれに関心のあるテーマを話し合いました。

 

話し合われた主な内容は・・・

 

1。日本人向けのナーシングホームは・・・ → シドニーには現在はない。

話は出てくるが、立ち消えしている。昔ゴールドコーストに立ち上げかかったが、

それもうまく行かなかった。

 

2。こちらのナーシングホームでも良いが、あの西洋風の給食は・・・食事は日本食が食べたい。

→こちらのホームでも良いが、なんとか日本食の給食サービスだけでも、できないものか??

一日一回、三食か二食のデリバリーで・・・

→ホームに入っている状態で、他の国出身の人にもその国の給食サービスを設定しなければならないし、

制度的にむずかしいのだろう・・。アレルギーや、糖尿管理食、柔らかい食事なども、いろいろ

用意しなければならない。他の入居者と違ったものを供給されていると、入居者間で

トラブルにもなりやすいのか・・

 

3。日本の国民年金や厚生年金は、300ヶ月以上加入期間があれば、もらえる権利が発生する

海外に出るなら、10年以上の加入で、その後止めていても もらえる権利が発生する。

(それ以上は、将来もらえる金額に大差がないからと、支払いを止めてしまう人もいる・・・)。

 

あとは男性陣は、日本での老後、オーストラリアでの老後の条件がどう違うのか、という話。

日本はデフレが何十年も止まらなくて、アベノミクスやろうとなかなかだし、

福祉や社会保障の点で希望がない。

豪は社会主義のように、福祉や社会保障が日本よりは整備されている、という話になっていました・・・。

女性陣は、今の楽しみやこれまでの人生などの、よもやま話。

であっという間に12時を迎えました。

 

次回は、3月27日(水)、いつものチャイナタウンのスタバです!

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら