japancentre
教育/留学/習い事

留学中の最適な滞在方法を見つけよう!

オーストラリアへの留学が決まった方、
学校はもちろん、留学中の滞在方法も決める必要があることでしょう。

 

そこでそれぞれの滞在方法をメリット、デメリットを含め比較をしてみたいと思います!

 

留学中の滞在方法のオプションとしては、
シェアハウス(学生寮)、アパート、ホームステイが挙げられるかと思います。

 

シェアハウス(学生寮は、他の学生も入居をしているため 現地の学生や他国の留学生と友達になりやすいです。またルームシェアの場合は費用も抑えられため、長期の滞在を考えている人におすすめです。

しかし、ほとんどはルームシェアとなり、
ルームメイトと同部屋での生活、また、シェアハウスでパーティーが開かれるなど、騒がしいことが多いこともあります。さまざまな生活習慣を持った学生がいるので、トラブルになることもあります。

静かな環境、プライバシー重視な方には、あまりおすすめできません。

 

アパートのメリットは自分のペースで生活できることです。またご自身の希望に沿って住む環境の選択ができることです。 長期間の留学で、現地の生活に慣れてきた人におすすめです。
しかし、到着後に自分で物件を探さなければならず、家事もすべて自分でこなさなければならないため、負担が増えます。また、賃料も高くついてしまいます。

 

ホームステイのメリットは最初から住む場所があること、一人部屋が確保できること、食事がついていること、現地の一般家庭の生活が体験でき、ホームステイからオーストラリアでの生活に慣れることができます。初めて留学する人や、留学期間に関わらず、現地での生活に慣れるまではおすすめの滞在方法です。
しかし、ホームステイは場所が指定できないため通学に時間が掛かる可能性があること、ファミリーの生活習慣にも気を遣いながら生活をする必要があることでしょうか。

ご自身の予算やご希望に合った方法でオーストラリアでの生活をスタートしましょう。

ホームステイをご検討中の方は、是非弊社にお問い合わせください❣

 

<お問い合わせはジャパセンまで>

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら