mystage
教育/留学/習い事

YUSUKEさん 無給インターン体験談

YUSUKEさん 無給インターン体験談

フィリピン留学の経験もあり、大学で外国語を勉強しているゆうすけさん。

今回は休みを利用して海外インターンシップに参加されました。

 

大学:神田外国語大学

期間:4週間

勤務地:シドニーCITY

内容:ホテルインターン

 

海外インターンに応募しようとおもったきっかけは?

日本でもインターンをしたのですが、外国語大学に通っているので

英語を使って仕事をしてみたいと思ったので応募しました。

 

実際にオーストラリアにきてどうですか?

気候が良くて、人のあたたかさを感じれるとてもいい場所だと思います。

 

日本とオーストラリアのインターシップの違いは?

日本のインターンはどういう仕事か知ってもらうという感じで実践的ではなかったが

オーストラリアのインターンは初日から業務を任されて本当に働いているという感じで大きな違いがありました。

 

実際に働いてみてどうですか?

最初は戸惑いましたが、ミスをしても、学んでいるのだからしょうがないという気持ちで割り切って

接客業なので常に笑顔で元気よく、そして困っている人がいたら自分から声をかけようという風に心が変わった。

 

インターンシップ先は?

シティにあるホテルでその中にあるレストランとフロント業務を担当しています。

 

はじめてどのくらい?

二週間目になります。だいぶ業務にもなれてきたところです。

 

実際に仕事をした感想は?

普段から英語に触れているというところでとても楽しんでいますが英語といってもアクセントの違いで

聞き取れなかったりしますが、それもまた勉強になっています。

 

2週間経って英語力は?

日本にいるよりはるかに英語に触れる時間が長いのでちょっと考えるというよりは

自然に英語が出てきやすくなってきたかなという感じです。

 

フィリピン留学との違いは?

フィリピン留学は年齢層が同年代ばっかりだったので普段の日常会話も遊びを通してだったのですが

今は、ホテル業務ということでお客様も含めたら幅広い人と関わることができるのでたくさんの知識を得れているかなと思います。

僕はフィリピン留学や神田外国語大学で英語を勉強したんですけど、そこでは綺麗な英語学ぶという感じで

先生もきれいな英語を話すので、リスニングも聞きやすいし、先生との会話も話しやすいと思っていたのですが

インターンシップでは生の英語ということで、自分が普段学んでいる綺麗な英語とは異なり、色んな言い回しや

色んなアクセントとかあって、世界で英語を使っていくには綺麗な英語だけでなく、普段言わないような言い回しなども

理解できなければいけないのかなということに気付きました。

 

ホームステイはどうですか?

チリ系オーストラリア人で料理もおいしくて色々気にかけてくれて

優しいファミリーに恵まれたかなと思います。自由な時間も作れるし、ホストマザーとファザーとオーストラリア事情とか

日本について知りたいということだったので話をしたり、英語を話す練習にもなるのでいいホームステイ先だなと思います。

 

このインターンシップで学んだことは?

日本での接客業はあまり興味がなかったが、オーストラリアにきてレストランでの業務でお客様に料理を出すときに

ほとんどの人が目を見てありがとうと言ってくれるので、心が満たされるというか、人のあたたかさを感じることができると思います。

 

オーストラリアの印象は?

日本と比べて様々な国籍の人がいるので、自分が受付業務をしていても、インターンシップ生としてではなく

ホテルのスタッフとして接してくれるので差別などない国でとても暖かい国なんだなと思いました。

 

後輩に向けて、、、

自分が海外インターンシップに参加しようと思ったのが、今年に入って一月の10日くらいで

インターンが決行される日が3月の10日くらいだったんですけど思い立って2か月もないくらいで海外インターンシップを実行している感じなので、やりたいと思ったらすぐ行動して何かを掴むという大学生ならではの時間の使い方だと思うので色々経験した方がいいと思います!

 

思い立ったらすぐ行動です!頑張ってください!!

 

 

興味のある方お問合せはマイステージまで!

 

マイステージ あい

※インターンの紹介はお手配料を頂戴致しております。

電話:02 9261 8914 / 0411 279 300
Mail : mystageedu@hotmail.com

:info@mystageedu.com
Line : info-mystage
住所: Suite 40 Level 3 650 George St Sydney
営業:平日9;30~18:00(シドニー時間)
WEB: http://www.mystageedu.com/
Facebook: https://www.facebook.com/

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら