教育/留学/習い事

目的別に選ぶべき!TOEIC・ケンブリッジ・IELTSの違い

オーストラリア生活が終わったら、英語を活かした仕事がしたいと考えていませんか? そのためにも取得したい英語の資格。

ひとまとめに「英語の資格」といっても、種類がたくさんあって、どれが自分の進路や目的に必要な資格か分からない…。就職に必要な資格はどれ? 英語力を伸ばすのに最適な資格はどれ? と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。

この疑問にお答えするべく、オーストラリアでの老舗留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」がワークショップを開催します!

その名も「TOEIC VS ケンブリッジ VS IELTS 何が一体自分に必要?」。

人気の3資格について教えてくれるのは、すべての資格を短期間で、しかも高得点で獲得できるコースをもつ学校「LANGPORTS」のプロ英語教師。数々の実態を知っている現地の学校教師だからこそできるアドバイスで、疑問を一気に解消しましょう♪

その前に知っておきたい!3つの英語資格について

知っているようで、実はあまり詳しく知らない英語資格の基礎知識。

今回のワークショップで説明を聞ける3つの英語コース「TOEIC」「IELTS」「ケンブリッジ英語検定試験」の内容についておさらいしておきましょう!

TOEIC(トーイック)

「英語を母国語としない人を対象にした」試験であり、世界で通用する英語のコミュニケーション能力を検定することが目的です。TOEICはもともと、日本人のために開発されたテストということもあり、日本人と韓国人以外はほとんど受験していません。

しかし、日本と韓国での認知度はとても高く、テストスコアを基準にする企業も多数。日本で就職活動をされる際には有利な資格です

テスト形式は、リスニングとリーディングのみ。テストスコアに有効期限はありません。

IELTS(アイエルツ)

主に、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドの大学入試に採用されています。また、これらの国への移住申請の試験としても用いられています。

IELTSの試験は以下の2種類があります。

アカデミックモジュール 大学等の教育機関への出願の際に必要
ジェネラルモジュール 仕事や移民の申請の際に必要

留学や移住目的での受験率が圧倒的に高く、ビジネスシーンで役立つ資格という点は少々弱めです。

話す・聞く・書く・読むの4つのスキルを試され、特にスピーキングは1対 1での会話。実践的な英語力が身につくと評判です。テストスコアの有効期限は2年間。

ケンブリッジ英語検定試験

長い歴史をもつ老舗の英語検定試験。日本での認知度は低めですが、イギリスの名門校ケンブリッジ大学が開発した世界的に有名な検定です。

世界で通用する資格のため、外資系企業への就職や海外での就職にとても有利です。特にヨーロッパでは、証明書がその人の英語レベルとしてみなされるほど。ヨーロッパを視野に入れるなら、ぜひ取得しておきたい資格です。

テストは、日本の英検のように段階によって5つのレベルに分けられ、日常的な英語能力を試します。各レベルによって質問内容やテスト時間が違い、話す・聞く・書く・読むの4技能と文法の試験があります。合否で結果が通知され、証明書は生涯有効です。

プロの英語教師によるワークショップ♪

英語資格は、実際に役立つものでなければ意味がありません。だからこそ、自分に適した資格を取りたいもの。それを判断できるのが、このワークショップです!

講師は、生徒からのフィードバックをを元にした語学学校ランキングで6年連続No1の座を勝ち取る「Langports」の英語教師。各検定の違いや特徴を的確に説明してくれ、自分の進路にあった資格を教えてくれます。さらに、これらの資格の勉強方法試験の合格対策といったさまざまな情報も伝授!

現地事情に精通した学校だから知る、納得のいく最新情報を聞けるチャンスです!

ワークショップの詳細

日時:11月19日(火)16:00スタート
場所:Langports シドニー校 3F
53 Murray Street Pyrmont NSW 2009
定員:10名
参加費:無料(参加者には奨励金を始めとした特典あり)

ワークショップへの申し込み方法

質問等も受け付けております♪ まずは気軽に連絡してみましょう!

メール:chika@study-au.com
電話:(02) 9268-0933
LINE:pankymotty

担当のChikaさんは、以前「JAMSスタッフが行ってきました♪」にも登場された、ベテラン留学カウンセラー。

今回のワークショップはもちろん、Chikaさんがカウンセラーを務める留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」へ、オーストラリアに関する悩みがある方は、気軽に相談してみましょう♪

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)
E-Mail:chika@study-au.com
LINE:pankymotty

LANGPORTS

所在地:53 Murray Street, Pyrmont NSW 2009
電話番号:(02) 9571-4220
Facebook:https://www.facebook.com/LangportsAustralia
Instagram:https://www.langports.com
Youtube:https://www.instagram.com/Langports

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら