emic
教育/留学/習い事

2020年から学ぶこと

2020年の年の瀬ですね。

大掃除はしましたか?(笑)

今年は、いつもよりさらに過ぎるのが早かったと思うのは、私だけではないようです。

新型コロナウイルスの影響、本当に大きかったですね。

 

 

行きたいところに行けなかったり、したい事が限られたりという面もありますが、

そこから学ぶことは何だろうと思ってみました。

 

 

その1、人とのつながりの大切さを感じる。

東関東大震災の時もそうでしたが、やはりこういう時は大切なひとが本当に大切になります。

家族をこんなに気にかけて、こんなに連絡をすることってあったかな、と。

また、時々気にかけてくれる友人がいたり、近しい人のみと会うようになりますね。

 

 

こんな時にもご利用いただきました、エミクのお客様たちにもとっても感謝です。

この場をお借りして、ありがとうございます!

 

 

 

その2.自然のありがたみを感じる。

ロックダウンの際、ほとんど家にいましたが、オーストラリアでは必要な運動や買い物での外出がOKでした。

そんな時、近くの公園まで散歩したり、少し離れたところまで、新たな公園を探しに行ったり(笑)しました。

すると、シドニーって、都心部の近くでも、本当に公園や緑が多いことに気づかされます。

きれいなビーチもたくさんありますし。

といって、ビーチは人が多すぎて閉められたりということもありましたが。。

 

 

そして、公園に運動に来ている人たちが本当にたくさんいました。

自然に入るとリチャージされます!

オーストラリアは自然が多く、良い環境だなと気づかされます。

 

 

その3.新しいことにチャレンジする

実際に人に会いに行ったり、様々な場所に行けない分、さらにデジタル化が進みました。

ミーティングもズームやスカイプで行うなど、ズームを多く使うようになりました。

また、個人的にはPDFの編集操作が少しできるようになったり、新しいスキル(?)取得するチャンスとなりました。

まだまだ勉強の分野ですが。。

 

 

ロックダウンの際に、学生ビザ準備をした方々、電話とメールでしっかり準備していただきまして、

ありがとうございました!

 

 

また、免疫力アップには何がよいかなど、リサーチすることも。

当たり前ですが、野菜、果物、穀類、海藻など、日本人が基礎にしている食事が大切で、他に

睡眠、運動、それからストレスマネジメントも大切ですね。

 

 

その4.様々な変化に対応する力をつける

特にロックダウンの際など、今までできていたことができなくなったり、帰国予定ができなくなったり。。

そんな時に、では、どうしたらできるか、どうしたら日本の人たちとつながれたりするか、考えるきっかけになったと思います。

 

 

ちなみに私の友人で、住宅販売業のひとがいますが、コロナの時代を経験できてよかったと言っていました。

それまでは、毎日忙しすぎて、自分を振り返る時間もなかったのが、コロナになって時間ができ、自分のために何かをするきっかけになったと。

 

 

皆さんは、2020年学んだことはどんなことでしょうか?

2021年を迎えられるということは、いろいろ乗り越えてきたからということです!

2021年がさらによい年になります。

引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

エミク

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

02 9098 6921

02 9098 6939

 

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

 

その他の最新情報はこちら

ビザに関する情報はこちら

 

オーストラリアで永住権を目指す方法とビザの種類は?

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら