教育/留学/習い事

永住権を目指す方に朗報!更新されたスキル職業リストの内容とは

世界がパンデミックの収束を待つ中、それでも「なるべく長くオーストラリアに滞在したい」「将来オーストラリアに移住したい」と考えて日々情報収集に励む留学生は大勢います。

新型コロナウイルスの感染拡大によって他国と同じくオーストラリアの経済も低迷していますが、それと比例してオーストラリア永住権を取得するのも厳しくなったわけではありません。特に職業リストから取得できるオーストラリアの永住権は、世界中からの移民を自国の大事な労働力・経済力としている多民族国家のオーストラリアにとって、これまでのように経済を支える重要な柱。

オーストラリア永住権を取得するために注意すべきポイントは、オーストラリアのその時々の経済状況によって必要とされる有利な職業を知っておくことです。

現在、オーストラリア移民局は「Priority Migration Skilled Occupation List(優先移住スキル職業リスト)」を公開しており、2021年6月には新たな職業がリストに追加されました。その名の通り、移住希望者に優先的にビザが割り当てられる職業は、現在オーストラリアにとって最重要とされる上、当面は需要があり安定していると言えるでしょう。

今回は、オーストラリア留学生の生活全般をサポートする留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」が、スキル職業リストやそのリストに合わせたオススメ学校などをご紹介

オーストラリア全土から選び抜かれた100校以上の学校を紹介している「アイエス留学ネットワーク」では、オーストラリアへの移住を目指す留学生を全力応援しています♪

オーストラリアのスキル職業リスト

Priority Migration Skilled Occupation List(優先移住スキル職業リスト)

「Priority Migration Skilled Occupation List(PSMOL)」とは、昨年から続く新型コロナウイルスの感染拡大によって打撃を受けたオーストラリアの経済回復を目的としてリストアップされた「優先移住スキル職業リスト」です。PMSOLに掲載されている職業は、オーストラリア移民局から優先的にビザ申請の審査を受けることができます。現在それだけオーストラリアの経済に重要である職業が掲載されていると言えるでしょう。

このPMSOLにはさまざまなメリットがあります。

例えば、PMSOLにある職業のビジネススポンサービザ申請者の場合、ノミネート申請・ビザ申請の両方において優先的に審査され、希望ビザが下りた際にはオーストラリアに入国することができます。また、出入国規制中のオーストラリアで入国できるのがオーストラリアの市民権・永住権保持者のみであるのに対して、PMSOLの申請者・ビザ保持者の場合は特別入国許可を申請することができます

2021年6月には、従来のPMSOLに新たに22の職業が追加されました。これにより、現在計41の職業がPMSOLに掲載されています。追加された職業には、IT関連や建築の他、エンジニア、会計、シェフなどがあります。

【追加された職業】
・会計士
・管理会計士
・税理士
・会計監査人
・内部監査人
・測量技師
・地図製作者
・宇宙科学者その他
・土木技師
・地盤工学技師
・構造工学技師
・トランスポートエンジニア
・電気技師
・鉱山技師(石油を除く)
・石油工学技師
・臨床検査技師
・義肢装具士(PO)
・マルチメディアスペシャリスト
・アナリストプログラマー
・ソフトウェア&アプリケーションプログラマーnec
・情報セキュリティスペシャリスト
・シェフ 

【従来の職業】
・最高経営責任者/マネージングディレクター
・建設プロジェクトマネージャー
・機械エンジニア
・獣医
・一般開業医(GP)
・常駐医療官
・精神科医
・開業医nec
・助産師
・レジスタードナース(高齢者介護)
・レジスタードナース(救命救急)
・レジスタードナース(医療)
・レジスタードナース(メンタルヘルス)
・レジスタードナース(周術期)
・レジスタードナースnec
・開発者プログラマー
・ソフトウェアエンジニア
・ソーシャルワーカー 
・メンテナンスプランナー

※上記はオーストラリア移民局の公式サイトを参考にしています。掲載の職業は記事作成時のものになり、情報は常に更新されます。

NSW Skilled Occupation Lists(NSW州スキル職業リスト)

そもそも職業リストとは、オーストラリア政府が定める特定の職業がリストアップされたもので、特定の永住ビザや就労ビザを申請する際に用いられます。オーストラリア国内で労働者が不足している職業を補うため、リストの職業に就いている、または関連する分野を学んでいる国外の優秀な人材を誘致し、ビザを発行しています。

オーストラリアの永住権には種類(subclass)があり、それによって参照する職業リストが異なります。上記のPSMOLとは別に、

  • 「Medium and Long-term Strategic Skills List(MLTSSL)」中長期向けのスキル職業リスト
  • 「Short-term Skilled Occupation List(STSOL)」短期向けのスキル職業リスト
  • 「Regional Occupation List(ROL)」地方向けのスキル職業リスト

と分かれ、その対象の職業に沿って査定をクリアすることになります。また、スキル職業リストから申請するビザにも種類があります。

  • 「Skilled Independent Visa(Subclass 189)」技術独立の永住ビザ
  • 「Skilled Nominated Visa(Subclass 190)」州スポンサーによる永住ビザ
  • 「Skilled Work Regional (Provisional) Visa(Subclass 491)」地域・地方での移住暫定ビザ

「NSW Skilled Occupation Lists」とは、上記の永住ビザの中でも、特にNSW州の滞在者・就労者向けとなる職業リスト

オーストラリア留学生のバックグラウンドとも関わりのある職業が多く揃っています。

以下は、「NSW Skilled Occupation Lists」に掲載されている人気の職業です。

【ホスピタリティ系】
・ホテル・モーテルマネージャー
・カフェ・レストランマネージャー
・ベイカー
・ペストリークック
・シェフ
・クック
【ヘルス系】
・助産師
・看護師
・ソーシャルワーカー
・コミュニティワーカー
【IT系】
・ウェブデベロッパー
【美容系】
・ヘアドレッサー
【デザイン系】
・グラフィックデザイナー
【教育系】
・チャイルドケアセンターマネージャー
【ビジネス系】
・会計
【技術系】
・カーペンター
・プラマー

※上記はNSW州の公式サイトを参考にしています。掲載の職業は記事作成時のものになり、情報は常に更新されます。

オーストラリア永住権の取得に必須の英語力の証明

上記の職業リストの申請や、オーストラリア永住権の取得に何より必ず必要とされるのが、ビザ申請者の英語力の証明。しかし、正式な証明証となるIELTSやPTEなどのテストスコアは、独学によるスコアアップは一般的に難しいとされています。

「アイエス留学ネットワーク」では、一人ひとりの将来設計に合わせて、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察して選び抜いた学校の中から、一人一人の就きたい職業と生活スタイルに沿った学校を紹介!

また、オーストラリア留学生の将来につながるよう、国内でも良質な英語コースのある学校のみを案内しています。

IELTSとPTEのスコアアップにオススメの学校

  • 学校①
    キャンパス所:シドニー/メルボルン
    おすすめポイント:コロナ禍でも留学生からの指名率No.1で、生徒の実績は絶好調。IELTSやケンブリッジなどの英語試験対策に力を入れており、高得点を目指せるサポート体制は万全。
  • 学校②
    キャンパス:シドニー/メルボルン/ゴールドコースト/バイロンベイ/ダーウィン
    おすすめポイント:選択できるコースがとにかく豊富。勉強熱心な生徒が揃い、真剣に英語を学びたい学生のための環境。数多くの生徒がIELTSのハイスコアを叩き出している実績あり。
  • 学校③
    キャンパス:シドニー/ブリスベン/パース/バイロンベイ/サンシャインコースト
    おすすめポイント:生徒へのカウンセリングサポートが人気。定期的なカウンセリングから弱点を洗い出し、的確なアドバイスで英語力をアップ。今何を学べばいいのかをクリアにして担当講師と二人三脚で英語を伸ばしていく環境。
  • 学校④
    キャンパス:シドニー(対面)/オンライン授業
    おすすめポイント:PTEのコースが豊富。生活スタイルや目標ポイントから勉強スタイルを選べるのが魅力。IELTSの指導に経験豊富な講師が多く、統一されたIELTSへの指導方針で明確なアドバイスがもらえます。オンラインで学べる環境もあり。
  • 学校⑤
    キャンパス:シドニー/ブリスベン/ゴールドコースト/ダーウィン/パース/キャンベラ/タスマニア/アデレード/オンライン授業
    おすすめポイント:オーストラリアの主要都市各地に拠点がある上、オンラインで学べる環境も整い、仕事をしながらでも通いやすい環境。授業の受け放題パックも提供しているため、自分のペースに合わせて学べるのが魅力。

「アイエス留学ネットワーク」ご相談・カウンセリング

オーストラリアに滞在して勉強したい、新たなスキルを身につけたい、そんな留学生たちの要望にしっかりと応えられる学校を紹介していくことが「アイエス留学ネットワーク」の使命。

今回ご紹介した、オーストラリアに残ることを決めた留学生にも人気の高いオーストラリア各都市の学校について詳しく知りたい方、他にもコースがあるか覗いてみたい方、学費から予算を把握したい方など、少しでも興味を惹かれた方はお気軽にご相談を。

どんな些細な質問や重要な決断のアドバイスも「アイエス留学ネットワーク」がお答えします。もちろん、カウンセリングは無料! ソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中です。

オーストラリア留学生の悩みの代表格「学生ビザを延長する方法」についても、無料カウンセリングでお気軽に相談を!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://lin.ee/kY3lAK7

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら