sushistudio
グルメ

寿司スタジオ スミイカのにぎり

シドニーのフィッシュマーケットで手に入るものの中でも、すみいか は、とてもおいしいと思います。

 握るとこんな感じです.

仕込が終わり、握ってみると真っ白ないかも、マーケットでは、

こんなに墨で黒い状態で売っています。m12

 

右側の写真が、このイカの中身! げそ、すみ、きも、こうら、そして、小さい黄色いのは、卵です。

これが、酒のつまみメニューでたくさん使う、いかの肝m18

いかの塩辛、いか肝のみそ漬け、肝煮、などなど、濃厚、絶品のつまみは、ここからできるのです。

 

写真では大きく見えますが、いかの大きさを想像していただければ、けっこう小さいものだと、おわかりいただけますか?

 

そして、いかの身と、げそは、寿司ねたへと変身するわけですが、あの真っ白なイカになるまでも、けっこう手間がかかります。

 スミは、あまり使っておりません、何度か、まかないでイカ墨パスタも作ってみたこともありますが、

営業前にいただくまかないなので、食後の歯磨きが、イカ墨だと大変!!m49

 

寿司ねた以外でも、もちろん刺し身でもおいしいし、いか納豆も最高です!

ゲソは、酢味噌和え などでもいただけますね。

いかは、割と切らすことなく入荷できる食材なので、ほとんど毎日お楽しみいただけると思います。

 

この週末も、張り切っていきます!

 

今日も、お客様、スタッフに感謝です。

たか

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら