グルメ

【カフェ録】ちょっぴり奮発!優雅にアフタヌーンティーが楽しめるお店

 

こんにちは。

カフェ録も、なんと10回目になりました!

 

 

The Tea Room QVB

 

今回ご紹介するカフェ・レストランは The Tea Room QVB。みなさんご存知のシドニーシティにあるQVBの最上階にあるお店です。

 

シャンデリアが綺麗で一言目は「ファンシー!!」につきます。その為、結婚披露宴会場にも使われています。

 

 

と、まあ結婚式云々の話はおいといて。

今日は【カフェ録】ですので、デザートの話ですよ!

 

こちらのお店では、モーニングやアフタヌーンティーなどのハイティーが頂けちゃいます!

ちなみに何故【 High Tea 】 と呼ばれるのか?というと、昔庶民はあまりお金がなかった為おかずを何品も作る余裕はなかったらしいのです。そこでサンドイッチなどを近所のみんなで持ち寄って外で食べる習慣があったらしいのですが、そこを通りがかった貴族が「庶民のくせに楽しんでる!!」と妬み、「自分たちはもっといいものを作ってやろう!」となったわけです。

庶民が行なっていた”お茶会”と差別化するために、当時高級品であった砂糖をふんだんに使ったスイーツを加え、同じく高級品であったシルバーのタワーに飾り、メインテーブル(背丈がHigh) で楽しむ High Tea を作り上げたと言われています。

 

ちょっぴりお高めで一人あたりの予算は約50ドル、ワンオーダー制ですので何かのお祝い事なんかにいいかもしれませんね。ちなみに「こんなセットまでは食べられない!」と言う方は同じQVBの中に The Tea Room Palace というちょっとカジュアルめ(単品もあり)な系列店もありますので、そちらがオススメ!

是非行ってみてくださいね ♪

 

お店情報は次のページはこちらから

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら