physio
医療/保険

フィジオの妻のマタニティライフ 8:マッサージオイル

maternityphysio

こんにちは。

 

今回は妊娠中に私が使っていたマッサージオイルをご紹介したいと思います。

結論からいうと、当院で使っている100%オーガニック認証のコールドプレスド・ココナッツオイルを使いました。

 

私の母のお腹にはたくさんの妊娠線がはいっています。

昔の人だから、その当時はお腹にクリームを塗らなかったからなのかもしれません。とりあえず、妊娠線はできるだけ予防したいと妊娠初期から毎日オイルを塗っていました。

 

最初はとある有名なオイルを使っていました。そのオイルは妊娠前も乾燥する冬場は足を中心に使っていました。友人も妊娠中に使用して、妊娠線もできなかったのでおすすめだと言われました。しかし、妊娠18週を過ぎた頃、ある日突然オイルを塗っているお腹、胸に小さなぽつぽつができどんどん広がり、かゆみもひどくなりました。肌は強い方で、普段は全くといっていいほど肌トラブルとは無縁なのでとてもびっくりしました。シェアド・ケアのドクターに相談した時に、新しい商品に変えたのか、と言われましたが、実際以前に使って問題なかった商品でもありますし、使用して3週間程は全く問題がなかったので、いいえ、と答えてしまいました。その時にステロイドを含む塗り薬を処方され、4日程使用しましたがあまり改善されず、いくら妊娠には影響はないといわれてもステロイド剤をあまり使いたくなかったので自己判断で使用を中断しました。1週間後、病院のドクターに会ったときにもう一度相談すると、この症状にステロイド剤は必要ない、といわれ、結局理由も分かりませんでした。

 

とりあえず、発疹とかゆみがあるのはオイルを塗っている胸とお腹だったので、そのオイルの使用を中断しました。でも、乾燥したら妊娠線ができるのではないかと心配だったので、とりあえず、当院で使っている100%オーガニック認証のコールドプレスド・ココナッツオイルを使用しました。これが私には合っていて、3日程で発疹も引いてきて、1週間程できれいに治りました。

 

 

Coconutoil

Harris Farm で1kg $20前後で売っています

色々なココナッツオイルを試した結果、最も匂いが軽く、品質も満足のいくこの商品をクリニックでは3年程使用しています

 

 

はっきりとは分かりませんが、妊娠により体質が少し変わってしまい、今まで使っていたオイルでも急に合わなくなって症状が出てしまったのではないかと察します。

 

実は、私はココナッツのにおいが苦手で、ココナッツミルクたっぷりのカレーも苦手です。だけど、他の商品にまた手を出して同様の症状が出るのはいやだったので、このままココナッツオイルを使い続けました。苦手なにおいは、エッセンシャルオイルの専門店で購入したグレープフルーツとスィート・オレンジのエッセンシャルオイルを混ぜて自分好みにして使用していました。

 

*妊娠中は、通経作用があるため妊婦さんは避けるべきアロマオイルがあるので、その点は専門の方に意見を求めてください。また、エッセンシャルオイルの稀釈濃度にも注意が必要です。

 

我が家のあかちゃんには、エッセンシャルオイルは使用せずにこのココナッツオイルでベビーマッサージを行っています。

 

 

*  この記事はあくまでも一個人の体験を基にしており、医療アドバイスを目的としてはいません。個人の症状にあったアドバイスは専門の医療機関を受診してください。

 

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら