医療/保険

食事で男性ホルモンを向上させる食品6品をご紹介!Men’sHealth

男性の身体は男性ホルモンに支配されています。

fruit lot on ceramic plate

食事から摂取される栄養は燃料として、あなたの身体を疲労や体調不良から回復に導きます。しかしそれらの栄養の中には、単なる身体の燃料としての役割だけに留まらず、男性のホルモンをも高めてくれるというスペシャルフードが存在します。それでは見ていきましょう!

次第に低下していく男性ホルモンのTestosterone(テストステロン)

man in black jacket sitting on floor

男性の本能からくる性的欲求や性的関心のレベルは人それぞれで異なります。そして通常の場合加齢とともに低下していきます。性的欲求の低下には、いくつかの原因があり、なかでも男性ホルモンのテストステロンのレベルの低下が一般的な原因とされています。テストステロンの低下は、どんな男性でも、必ず直面する問題です。テストステロンは、主要な男性ホルモンで、筋肉や骨の生成に始まり、精子の生成、男性の身体を健康にし、性欲を引き起こすのもこのテストステロンだと言われてます。テストステロンは、一般的には35歳で低下が始まると言われております。 通常は年間約1%ずつ減少しますが、人によってはそれよりも速い場合があります。それは、ライフスタイルやストレスレベルが深く関係している為です。テストステロンの急激な低下が、ED(勃起不全)などに繋がり、セックスレスを引き起こし、パートナーとの問題にも発展していってしまいます。しかし幸いなことに、いくつかの方法で、そのような現象を遅らせることは可能です。それは、ワークアウトや、十分な質の高い睡眠、特定のサプリメント、栄養食品を取り入れるなどです。生活習慣の改善からテストステロンを増やす方法は、サプリメントほど、劇的な効果は見られないかもしれまんが、少なくとも安全で、あなたの健康には異常をもたらすことはありません。

男性のホルモンを高めると言われている食品トップ6

1.ベリー系 – ブラックベリー、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなど

black and red cherries on white bowl

ベリーなどの果物は亜鉛が非常に豊富です。亜鉛はテストステロンのレベルを増加させることができ、性的覚醒と勃起の維持に良い影響を与えます。

2.アボカド –

person holding green and brown sliced fruitアボカドはオメガ3脂肪酸が豊富であることに加えて、ビタミンB6と葉酸(ビタミンB9)も豊富に含み、これらは健康的な性生活を送る上でとても重要な栄養素となります。ビタミンB6は体内のホルモンを安定させ、葉酸は性欲を高めるとされています。

3.スイカ –

watermelon close-up photographyスイカには、アミノ酸であるL-シトルリンが詰まっていますL-シトルリンは、血管の健康と体内の血流を改善するのに役立ちます。またスイカには、リコピンとシトルリンが豊富です。これらの植物性栄養素は、性欲を高める効果があります。

4.卵 –

selective focus photography of brown egg
卵は、必須アミノ酸であるL-アルギニンが多く含まれています。こちらは男性の性ホルモンを改善することに役立ちます。更に、ビタミンB5とB6を豊富に含み、この2つのビタミンは、ストレスを軽減し、ホルモンレベルのバランスをとることに働きかけるので、健康的な性生活のために重要な成分です。

5.魚介類 –

seafoods on round white plate during daytime
魚や他の魚介類には、テストステロンやをエストロゲンレベルを上げる栄養素が含まれています。実は、男女ともに魚介類の摂取量が多いほど、性交頻度と妊娠率が高いとも言われています。

6.チリペッパー-

red chili pile on gray steel tray
こちらは万人受けされる食品ではないかもしれませんが、チリペッパーには、カプサイシンが含まれており、脳のエンドルフィンの生成を促します。エンドルフィンにはリラックス効果があり、快感をもたらします。また、カプサイシンは血液の循環を良くし、男性の性器にも利益をもたらします。

Top 6 Foods that Boost Sex Drive
The right nutrition gives fuel to your body, helps you recover and feel good. But isn’t
food more than just fuel? Can nutrition contribute to boosting men’s sex drive? 

男性ホルモンを高めるには、食事やワークアウトが効果的!しかし注意点も!

食事から摂取する良い栄養素は、テストステロンの減少を遅らせる上で重要な役割を果たします。また、健康的で栄養価の高い食品を摂取することは、健康維持にも繋がります。しかし、気を付けなければならないのは、35-40歳以上の男性の過度なダイエットには注意が必要です。低脂肪や炭水化物ダイエットや、ビーガンは、確かに体重を減らすためには効果的かもしれませんが、テストステロン値には、逆効果をもたらす可能性があります。例えば、低脂肪食は、男性のテストステロンのレベルを減少させてしまいます。それは低脂肪食では、良いコレステロールが促進されず、テストステロンの生成を促すことができなくなるからです。適度な脂肪は男性の健康にも必要不可欠なので、食事には最低限の脂肪もきちんと取り入れましょう。過度な食事制限をしなくても、健康的に体重を減らす方法はあります。軽度の減量を望むのであれば、加工食品の摂取を避けたり、量を減らし、食材の品質に目を向けてみましょう。そして適切なトレーニングと組み合わせれば結果が出るまでに時間はかかりません。また、あなたの目標体重に達するのを助けることができるコーチ、管理栄養士を味方につければ、結果はすぐに目に見えてくるでしょう。

またワークアウトは、あなたのテストステロンと性的機能を高めるための素晴らしい方法ですが、そこにも注意点があります。高強度のトレーニングや、あまりにも長い時間の有酸素運動は、あなたのコルチゾールを大幅に増加させます。コルチゾールは主要なストレスホルモンですので、増加したコルチゾールはテストステロンの生成を阻害し性欲低下をもたらします。従って、短く集中的で、ストレス発散やパワーがみなぎる程度のワークアウトに留め、ストレスになる程のキツイ運動は控えましょう。

男性が生きていく上で、テストステロンの低下への直面は避けられませんが、このようにちょっとした努力で、誰でも老化によるテストステロンの低下を遅らせることが可能になります。これは、全てにおいて言えることですが、生活習慣の見直し、および日常的に十分な睡眠をとり、ストレスレベルを低く保つなどが男性の本来の健康を保つ最大のカギとなります。

silhouette photo of man on cliff during sunset

男性特有疾患の悩みはMedicisionMen’sに相談しよう!

  • まずはオンラインであなたのお悩みを相談
  • 専門医が症状を診断
  • 処方箋の発行・お届け

MedicisionMen’sのオンラインサービスはこちら

選ばれる理由は

  • 手頃な価格で誰でも気軽に利用し易い!なんと相談料は$20から!通常の男性疾患治療の50%もの治療費削減が実現!
  • 優秀な男性の専門医が相談に応じてくれる!
  • 地元オーストラリアの薬局と提携してるので、正確な薬がすぐに手に入る!
  • トリートメントプランがプライバシー厳守で送られてくる!しかも送料無料!
  • 会員登録しても、嫌な定期購読やログイン料金一切なし!
  • すべてオンラインで済むのでいつでも、どこからでもアクセス可能!家に居ながら専門医にかかることができる!

MedicisionMen’sでは、男性特有の病気に特化し、信頼できる優秀な男性の医師やスペシャリストが集結したチームが一丸となって、あなたの身体のお悩みと健康をサポートします!

service_03.png

「Medicision」はオーストラリアにおける個人向けヘルスケアサービス業界のリーディングカンパニー。大手プライベート保険会社の「Ramsay Healthcare」と独占パートナーシップ契約を締結することで、オーストラリア全土に医療・ヘルスケアサービスを提供しています。

医療・ヘルスケア分野でも人間ドックや遺伝子連鎖、がんセラピーなどに特化。個人や家庭への最適な運動プログラムの構成から、パートナー企業の「Mt. Sinnai」と共同の世界最先端のがんセラピーの提供など、その活動は多岐に渡ります。

John Hopkins、Harvard Medical School、東京医科歯科大学、NSW Healthなど世界中の権威ある医療機関の人材から構成されたチームは、個人や家族へ効果的な治療と健康プログラムを的確にアドバイスし、その経過を観察しながら生活をサポートすることで、オーストラリア国内外のすべての人々が健康で豊かな生活を送ることを目標に掲げています。

所在地:P.O. Box 385 Broadway, Ultimo NSW 2007
電話:1800 634 007+61 459 100 337
メール:enquiries@medicision.com.au

ウェブ:Your MEN’s Health Portal | Medicision MEN’s (mmens.com.au)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら