dentalclinic
医療/保険

*歯並びが気になるなら青山デンタルクリニック (DentalClinic @World Tower)を受診しましょう

歯並びが気になるなら歯科医院(歯列矯正治療)を受診しましょう

矯正歯科治療(歯列矯正)とは、歯並びがよくない人や、噛み合わせがわるい人などの歯の並び(歯列)を、きれいな歯並びに矯正する治療のことです。

一般的には、矯正装置を使って歯や顎の骨へ徐々に圧力をかけ、歯列を移動させていきます。

専門的には、歯並びがよくない場合や、上下の歯並びが悪くて噛み合わがわるい状態を、「不正咬合(ふせいこうごう)」と呼びます。

不正咬合の場合、食べ物を咀嚼するという歯の重要な機能が、不十分になってしまいます。

不正咬合の種類と不正咬合がもたらす症状

不正咬合の種類
歯列矯正を必要とする不正咬合の種類を挙げます。

Invisalign Edmonton - Floss & Gloss Dental

出っ歯(上顎前突)
上の前歯が傾き前に出ている状態で、上下の噛み合わせが正常でない状態です。

受け口(反対咬合)
下の歯が上の歯より前にでている状態です。噛み合わせが上下逆の状態です。

八重歯
八重歯とは、上の糸切り歯が歯並びから飛び出している状態です。

また、歯並びがデコボコになっている状態は「乱ぐい」と呼ばれます。

開口
噛んでも上下の歯がかみ合わず、上下の歯の間が空いてしまう状態です。

前歯で食べ物をうまく噛み切ることができません。

手術を必要とする顎変形症
顎の変形により、噛み合わせに異常が見受けられる状態です。

歯列矯正だけでは治療ができず、顎の骨を外科手術で削る場合があります。

不正咬合がもたらす症状

これらの不正咬合をそのままにしておくと、以下の症状が現れることがあります。

・噛み合わせが悪く、食べ物がよく噛めない
・空気が歯から漏れて、ことばが明瞭でなくなる
・歯がデコボコしている場合、歯磨きが行き届かなくて、むし歯や歯周病になってしまうことがある
・食べかすなどが残ったままになり、口臭の原因になる
・噛み合わせが悪く、うまく噛めないために、アゴの関節に負担がかかる
・出っ歯や受け口などの場合、歯が折れたり、口のなかを傷つけたりする

歯列矯正治療をするのにどのようにドクターを選ぶ?

歯並びが気になり、歯列矯正治療を受診しようとする際は、「矯正歯科治療が得意かどうか」をチェックしてください。

歯列矯正治療は専門性の高い医療で、歯科大学卒業後、知識・技能を高めるべく、さらに十分な修練を積むことがほとんどです。

治療には精密な検査を必要としますが、その為の検査機器が併設されていることも重要です。

費用が掛かることになるかもしれませんが、複数の矯正歯科医院をそれぞれ受診して、カウンセリングを受けることも可能。

——-歯列矯正治療の手順——-

 

精密な検査が行われます。

歯型、レントゲン写真などが撮られ、治療方針が検討されます。

検査結果を元に、検討された治療方針の説明がなされます。患者が納得して治療へ同意してから治療が開始されます。

矯正する歯の位置に応じて、何回かに分けて矯正装置を装着し、矯正装置のチェックと微調整がなされます。

歯の移動が落ち着いたら、保定装置(リテーナー)にて保定処置がなされます。

矯正装置をはずした後、歯は元の位置に戻とうとします。

その後戻りを防止するための装置が保定装置です。

保定装置には、取り外しのできるタイプ(可撤式リテーナー)と、取り外しができないタイプ(固定式リテーナー)があります。

まずは受診して相談を

歯並びやかみ合わせを整える矯正治療は、「やってみよう」という意思さえあれば、いつでも始めることができます。年齢やタイミングといった制限は、特にございません。
見た目の美しさに限らず、食事もおいしく感じられますので、いつでも気軽にご相談ください。

www.haisha.com.au

Dr Knox Kim is Invisalign’s Diamond Invisalign Provider and Invisalign’s only Clinical consultant/ Speaker among General dentists in Australia Top 6th in the world in Invisalign International Gallery, シドニー中心街Dental Clinic @World Tower院長

   東京ANBI新宿歯科・矯正歯科副院長,  シドニーと東京の両方で1,500症例以上のインビザライン治療実績
両クリニックで400人以上の患者を治療,  オーストラリアの臨床医で唯一、インビザラインの症例レビューで世界ランキングトップ10入り,  2018-19
インビザラインオーストラリアの認定コースディレクター,  インビザラインの公式講師
上海、杭州、ソウル、東京、大阪、名古屋、ラスベガス、オーストラリア・ニュージーランドの主要都市で講演を行う。

#straightyourteethwithoutbraces #invisalign #braces #sydneydentist#dentalclinicatworldtower #cosmetic #bestdentist #インビザライン #シドニー歯科 #歯医者 #歯科矯正 #日本語歯医者 #海外歯科#オーストラリア #インビザラインダイヤモンドプロバイダー#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら