dentalclinic
医療/保険

🦷クラウン治療(かぶせ物)

 

歯に亀裂が入っていたり、むし歯が大きく歯が砕けてしまったり、神経の治療をした後には、歯の表面をクラウンなどで被せて歯への損傷を防ぐことが重要です。

クラウンの種類には、古くから使用されてきたゴールド・クラウン (Full gold crown),

オーストラリア歯科で最もよく使用されているPFMクラウン(金属焼付ポーセリンクラウン)-合金のクラウンの上に歯色のポーセリンを接合したタイプ。

耐久性に優れ金属が全く含まれておらず自然な色合いが人気を博しているセラミック・クラウンなどがあります。

穴を埋める部分が大きいからと、クラウンを被せてしまう歯科が多い中で、当医院では表面全体にクラウンを被せるよりは、部分的な穴の修復には耐久性に優れたポーセリンセラミックの使用を薦めています。

これはクラウン治療を行う場合、クラウンを被せるため歯を削ることになると、エナメル質への損傷が伴いますが、ポーセリンセラミック治療での場合不必要に歯を削ることなく、またクラウンを被せたのと同等な効果があるためです。

しかし、クラウンを被せるか、ポーセリンセラミックでの修復が適しているかは歯科医が歯の状態を点検した後に判断します。

 

ジルコニア

ジルコニアとは白い金属とも呼ばれるほど強度の高い素材です。ジルコニアは強度が高いだけではなく汚れや色、そして細菌が付着しづらいといった性質もあります。

 

セラミック

セラミックはお皿などにも使われる陶器と同じ素材です。セラミックは表面がつるつるとしているため、汚れや色が付きづらく永くきれいな状態を保つことができます。

 

金属(ゴールド)

金合金や白金加金などの科学的に安定した貴金属を歯科修復材としたクラウンです。

しなやか(軟らかい)な金属で歯との適合性も高いのが特徴です。

 

銀歯(日本保険適用)当院では行っておりません

一般的に銀歯と呼ばれているものがメタルクラウンです。

銀歯は日本では保険適用のため、費用の負担は少なくなります。

 

患者様のお口や歯の状況によってはご選択いただけないものもございます。当院では患者様のご希望を尊重しておりますので、ご不明点やご心配事ありましたらお気軽にご相談ください。

 

治療からクラウン装着までの一般的な流れ

はじめて治療する歯の場合

虫歯を取り除くため歯を削って治療をします。必要に応じて麻酔を行い、痛みを抑えて治療をいたします。

すでに治療している歯の場合(銀歯などが入っている場合)

銀歯など治療済みの歯の場合は、まずは銀歯を外して、内側で虫歯が進行していないかどうかを検査します。

虫歯が進行している場合は、虫歯の治療をすすめていきます。

1:歯の形成

修復物がしっかりとお口の中で機能するクラウン製作のため、歯の形を形成していきます。歯の形の形成をする際には必要に応じて麻酔も行い、痛みを抑えた治療をいたします。

2:歯の色の確認

お口の中で自然に調和する修復物製作のため、もともとの歯の色や隣り合う歯の色を確認します。

3:歯の型取り(スキャン)

形成を終えた歯にしっかりと適合するよう歯の型を精密に採ります。

その後次回、完成修復物のセットの際のご予約を取っていただきます。

4:修復物を装着

歯科技工士が製作した修復物を歯科医院にてお口の中に装着します。かみ合わせや色調の確認、最終的な仕上げを行いセメントで強固に接着して完了です。

装着後数日は多少違和感があることもありますが、徐々に馴染んでいくのでご安心ください。

万一、お痛みやその他違和感等を感じるようであれば再度調整等を行いますのでその旨ご連絡ください。

 

◆ www.haisha.com.au ◆
Dr Knox Kim is Invisalign’s Diamond Invisalign Provider and Invisalign’s only Clinical consultant/ Speaker among General dentists in Australia
Top 6th in the world in Invisalign International Gallery, シドニー中心街Dental Clinic @World Tower院長
   東京ANBI新宿歯科・矯正歯科副院長, シドニーと東京の両方で1,500症例以上のインビザライン治療実績
両クリニックで400人以上の患者を治療, オーストラリアの臨床医で唯一、インビザラインの症例レビューで世界ランキングトップ10入り, 2018-19
インビザラインオーストラリアの認定コースディレクター, インビザラインの公式講師
上海、杭州、ソウル、東京、大阪、名古屋、ラスベガス、オーストラリア・ニュージーランドの主要都市で講演を行う。
#straightyourteethwithoutbraces #invisalign #braces #sydneydentist#dentalclinicatworldtower #cosmetic #bestdentist #インビザライン #シドニー歯科 #歯医者 #歯科矯正 #日本語歯医者 #海外歯科#オーストラリア #インビザラインダイヤモンドプロバイダー#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら

医療/保険

メディケア小児歯科に対応!ギャップなしの全額カバーで治療して...

⚫️当院はメディケア小児歯科スキームに対応しています!連続するニ年間、1000ドルまでメディケアでカバーされる制度です。 …

医療/保険

♦オーストラリア留学中に歯科矯正?!

オーストラリア留学中に歯科矯正 最近オーストラリアの各都市にも日本人留学生が再び増えてきました。 日本では気にならな…

医療/保険

♥日本語で診察!優しい歯科女医「ジョイス先生」をご紹介

オーストラリアでの歯科治療は、日本のように保険が適用されないことが多く、治療費が高くなってしまうことから、少しの痛みや…

医療/保険

🦷治療費の見積もりだけでも大歓迎!

一般治療から審美治療、矯正治療まで 当院は一般治療から審美治療、矯正治療まで様々な治療を行っております 「歯が痛い」「…

医療/保険

●日本語で受診可能な歯医者

日本語対応の受付・歯科助手がお客様を徹底サポート   ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー(旧 青山デンタルク…