physio
医療/保険

ただの捻挫と侮ることなかれ!癖になるのを防ぐには?

夏のスポーツシーズン。オーストラリアの日差しを浴びてスポーツを満喫されている人も多いのではないでしょうか。

この時期に注意したいのが捻挫です。たかが捻挫だと放置されることも多いと思いますが、侮ってはいけません!

捻挫を放置するとどうなるの?

ケガをした関節や筋肉が固まってしまうので、その結果バランス感覚が鈍くなり、同じ箇所をケガしやすくなります。これがよく言われる「捻挫が癖になる」という症状です。

また、長期間放置することによって、腰痛など他の症状を引き起こす可能性もあるんだとか……!

早期回復のためにも、フィジオセラピーで正しい治療を受けることをオススメします。

 

フィジオセラピーを受けるメリット

フィジオセラピーとは、日本では「理学療法」と言われているもので、医療従事者であるフィジオセラピスト(理学療法士)が患部の痛みを取り除き、運動機能の回復や関節の可動域を向上させる治療です。

患者の身体の痛みなどを、問診など総合的に診断。また、それぞれの症状に合わせてエクササイズなどをアドバイスしてもらえるので、捻挫を癖にしない身体をつくることができるんです!

メテオフィジオセラピーのフィジオセラピスト・奥谷先生は、学術的にも臨床的にも特に高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定の筋骨系のスペシャリストとして活躍。もちろんドクターからの信頼も厚く、質の高い治療を受けられるので安心です!

オーストラリアでは、子供のスポーツチームなどにもチームフィジオセラピストがいることが一般的。

「捻挫なんてそのうち治る」

なんて思わずに、これからもスポーツを楽しむために正しく治療しましょう!

 

Metro Physiotherapy and Injury Clinic
メトロフィジオセラピー
担当:APA認定筋骨格系理学療法士/奥谷匡弘
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
電話番号:0414-272-440
営業時間:予約制・日祝休
http://metrophysiotherapy.com.au/

 

過去の取材記事はこちら

【男性の大きな悩み・・・困ったら奥谷先生へ!】
【完治のむずかしい顎関節症を検診で予防しよう!】
【肩こり解消をあきらめない!ドライニードリング(鍼)体験】
【保険適用可!フィジオセラピーで肩こり解消!!】
【あなたのアゴは大丈夫!? “コキッ”と音がする人は必見です】
奥谷先生による「骨盤底筋の運動療法」の説明 前編後編

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら