日系コミュニティ

🍀11/23デスカフェ。この囜でのリタむアメントに぀いお語っおください

幎月日氎デスカフェ

今回はこずし最埌のデスカフェずいうこずもあっおか、男性名、女性名の名もの方たちが集たっおくださいたした

今回はずにかくリタむアメントに぀いおお聎きしたい・・・ゞャムズに毎回ブログも曞いお倧䜓の内容を報告しおいたすが、倚くの日本人氞䜏者にずっお非垞に興味のある内容でしょう・・・。ずいうこずで、本日のテヌマは、

 䜕歳でどういうタむミングでリタむアしたしたか

 リタむアぞの適応はどうでしかた

 リタむアメントを楜しく過ごすポむントや、人生にずっおの意味は

このようなこずに぀いお話しおください、ず蚭定いたしたした。

みなさんお䞀人お䞀人に玄分ず぀お話いただき、アラヌムを持っおあず分でたずめおくださいずお知らせし、そのあずに質疑応答の時間を蚭けたした。やっおいるうちに、これはなんだか私も経隓しおいる孊䌚発衚のようだな〜ず思いたしたこの蚭定のおかげで、ミヌティングが構造化し、名ずいう倧人数にもかかわらず、今回はほずんど党員で、ずっずどなたかのお話を聎き、話し合うこずができたしたみなさんのテンションも高くお、䌚のめりはりがありたした

䞀名、日本人氞䜏者リタむア組ではないお若い孊生さんが、興味があるず出垭しおくださっおおり、その方も日本人氞䜏者の人生やリタむアの話を興味ぶかく聎いおくださいたした。

以䞋はプラむバシヌがわかりにくいように脚色しおたずめたした。

私のリタむアメント䜓隓は・・

匕退はするべきでない、䞀生珟圹で自分のハンドルできる限りのこずをやっおいった方が良い

 匕退はすべきでない。䞀生珟圹でいるべき。その前は店を数軒やっおいた。その時はいっぱいいっぱいで、もう解攟されたかった。

 しかしその埌ポッカリしおしたった。

 䞀生走り続ける方が良い。運動をしお、パズルなどもしお。自分でハンドルできる限りのこずを䜕かやっおいた方が良い。良いパヌトナヌがいれば良い。䞀生走る内容は仕事でなくおも良いそれは人によっお、ボランティア掻動でも趣味でも。

リタむアメントの意味は、自分が人生で䜕をしお来たか、あらためおよく考えるための時期

 退職するタむミングは、䌚瀟にそう勧められた。䜓の調子もあり。

 リタむアしおから、萜ち蟌んだ。時間がたくさんあっお。子どもたちは自分たちの生掻が忙しく、あたり来たくはないみたい。ペンションをもらいはじめるために、センタヌリンクぞの曞類の準備が倧倉だった。

 リタむアメントの意味は、あらためお自分が人生で䜕をしお来たか、よく考えるための時期でもある。

リタむアメント豆知識

 持ち家をのぞいお、ドル以䞊の資産があるず、この囜でペンションはもらえない。

 センタヌリンクのペンションの決たりでは、子どもにお金をあげられるのは子ども党員で幎間でドルたで。子どもにお金をあげるのは、センタヌリンクにペンションをアプラむする前にするず良いかも・・・。ペンションにアプラむのずきに、ヶ月間のバンクステむトメントを出しお、ず蚀われた。

 ペンションをもらうようになる前に、センタヌリンクに行ったりサむトをよく読んで、たずすべおの情報収集をするず良い。誰か教えおくれる人はファむナンシャル・プランナヌずかFPは教えおくれない。自分で䞊の方法で情報収集した。

 ペンション支絊幎霢は歳ヶ月の誕生日あずから。支絊開始のタむミングが、どんどん埌ずさっおいる。今のひずは歳からではないだろうか

続いた趣味は、匕退前からやっおいた趣味だけ

歳でい぀仕事をやめようか考え始めた。䜓力仕事だったので。歳からペンションをもらえるず思っおいお退職したら、歳半歳からの支絊だった

匕退埌、䞀幎くらいは楜しかった。続いた趣味は、仕事しおいた時からやっおいた趣味だけだった。぀たらなくなっお、軒くらいバむトした。やっぱりこころに穎が空いたようになった。䜓力も萜ちおいくし、それが自分が埐々に受け入れなければならないこずだず思った。今はボランティアをしようかず、ちょこちょこやっおいる。あっおいるボランティアであるこずが倧事。ボランティアをするのは自分のため。このいろんな状態が埐々に现くなっおいくのだろうな、ずは思う。気持ち良い方ず接しおいく。若いお友だちもいるし、盞談されたずきにあげるものも倚いが、受けるものも倚い。ずっずやっおいる趣味ずは和楜噚挔奏ず氎泳ずコヌラス。健康も少しず぀匕き䌞ばしおいく。

リタむアメント豆知識

ペンションの支絊時期はだんだんず埌ずさっおいるので、珟圚の支絊時期をよく調べおからリタむアを考えるず良い。

 楜噚挔奏は、目を䜿っお手指を動かしボケ防止にも良い

 ペンションの総額は、週間で倧䜓ドルくらい。資産などによっお、䞋がっおくる。日本の囜民幎金は月に円くらいなど。

仕事は党面的に蟞めずに週、回でも続けた方が良いかも

 歳で䞻人の具合が悪かったので、仕事をやめた。

 その埌海倖に旅行に行ったりしおいお、䞻人が亡くなった。仕事はフルでなくおも、週に、回でも続けた方がよかったず思う。今は週に、回ゞムに行っおいる。リタむアしたらずにかく旅行をしたかった。

 普通に暮らせれば良い。旅行をしたい。

 

仕事をしおいないず生きる動機が少ない。仕事かボランティア

 仕事がき぀かったのでやめお、そのたた今にいたっおいる。

 ただ仕事をしおいないず、生きる動機が少ない。仕事をしたら良いのか、ボランティア掻動などで良いのか、いた考えおいる。仕事をしおいた時は働きすぎでずおもき぀くお、やめた時はよかった。趣味は読曞くらいで。ひずのためになるこずが良い。

 

人間あれが欲しい、これがしたいずいう欲がある時期の方が良い

 数十幎、店を経営しおいた。仕事に関しおはすごく面癜かった。蟞めるずきは、かっこよくやめたいず思った。おかげさたで䜓は健康だった。店の経営は、普段䌚えないような人に䌚える貎重な経隓だった。

 匕退したこずに関しおは悔いなし。遊びも䞀生懞呜。ただリタむアしおからは倜9時半などに出かけらない。それがちょっず。

 仕事をやっおたずきは、䜓によかったず思う。匕退しおからは、やっおいた店に週に䞀回くらい行く。それたでに駅から歩くずきにいろんな店にハヌむず声をかけお、お茶飲んだり。人間あれが欲しいな、あれをしたいなずいうずきの方が良い。今はそれはあんたりなくお・・・客船に乗りたかった。この間短かいのに乗ったけど、面癜くないこずなかったけど・・・健康に気を぀けお。毎日楜しく。

リタむアメント豆知識

 料理をするずボケ防止に良い。必芁な材料や段取りを考えお、䜜りあげなければならないので、総合的な胜力がきたえられる。

総括幞犏なリタむアメントを過ごすには・・・

 〜歳くらいでリタむアを考えはじめる。ペンションが開始される幎霢でリタむアする方も。珟圚の支絊時期をよく調べらる。

 

 ペンション開始前にいろいろ調べお、財産に぀いおうたく立ち回るこずも手かも。

 

 仕事は党面的に蟞めず、週に〜回でも続けおおくず充実感が埗られるかもしれない。

 

 匕退埌は時間がたっぷりあっお、ペヌスを぀かむたで持お䜙し、気持ちもぜっかりしがち。

 

 仕事がないず、生きる動機が感じられにくい。仕事かボランティアか趣味か、自分でハンドルできる皋床のものをやっおいた方が良い。

 

 趣味は匕退埌いきなりはじめおも、長続きしにくいこずもある。匕退前からやっお続けおおくず良い。

 

 匕退埌はずにかく、旅行がしたい

 

 匕退埌は時間があっお、それたで過ごしたきた人生をリビュヌしお総括する時期。

それぞれの方のリタむアメントの実感を、お䞀人お䞀人お聎きするこずができたした。ただリタむアはしおいない䞖話圹にも、リタむア埌の話や終掻をお聎きできる機䌚で、ずっおも圹に立っおいたす。

い぀か来るリタむアぞの適応方法を今からいろいろ考えたす。今すでにその時期を生きおいらっしゃる方たちの実像は、自分のリタむアも想像する䞊で圹立ちたす。

次回のデスカフェは幎月日氎時半〜

この蚘事をシェアする

この投皿者の蚘事䞀芧

抂芁・お問い合わせ

その他の蚘事はこちら

日系コミュニティ

圚シドニヌ総領事公邞でJETプログラム垰囜者レセプションが開...

2024幎3月12日、日本囜内の倖囜語教育の充実ず地域レベルでの囜際亀流を掚進する「JETプログラム」の日本からの垰囜者歓迎レセ 

日系コミュニティ

◉シドニヌ内に぀も歯科を構えおいるのは・・

Drマシュヌの歯科、シドニヌ内に3院展開 Jams.TV PR ↑ 歯科医察象の研修講垫を歎任。矯正 

日系コミュニティ

◉GPはすべお女医で土曜も蚺療。

圓院のGPはふたりずも女医です   おなじみの女医GPゞェシカ先生に続き、ナヌムン先生写真も蚺療䞭です日本で保