日系コミュニティ

小原総領事送別会を開催

小原シドニー総領事がこのほど任期を終えて上海総領事として中国・上海に赴任することになり、2013年8月22日に、シドニーの日系三団体(シドニー日本商工会議所・シドニー日本人会・シドニー日本クラブ)合同による総領事の送別会が、また27日には、総領事公邸で各界の代表者を招いて送別会が開催された。

小原総領事は2010年5月の着任以来、3年4カ月にわたり在シドニー日本国総領事として務められた。送別会では、これまでの総領事の多岐にわたる日豪関係に関わる活動、およびシドニーの日系コミュニティーへの貢献に感謝し、今後の上海での活躍を願い、参加者一同が別れを惜しんだ。

27日の総領事公邸での送別会には、ストーナーNSW州副首相はじめ、ベレジクリアン運輸大臣、ベアード財務大臣の州政府閣僚らが出席され、これまでの小原総領事の功績を称える挨拶があった。また、カウラ日本庭園理事長のキブラー氏も挨拶に立ち、総領事との日豪交流の想い出を語られた。乾杯の音頭をとられたオーストラリア人の退役軍人の方が、戦時中、日本軍による悲惨な体験のために、これまで個人的に日本のことは考えることもなく無視してきたが、70年を経て小原総領事を通じて日本との和解ができたことを話され、参加者一同、胸に迫る思いで聞き入っていた。

小原総領事は、在任中のさまざまな記念写真を上映しながら、シドニー総領事としての活動やオーストラリア各地の思い出などを、時折ユーモアを交えて話された。また、上海に赴任しても、オーストラリアのきれいな空気、青い空、ユーモア溢れるオーストラリア人のことは忘れないと別れの挨拶をされた。

なお、後任のシドニー総領事はまだ発表されておらず、当分の間は小林首席領事が総領事代理を務めることになる。

お別れの挨拶をされる小原総領事 総領事公邸に集まった各界の代表者

 

日系三団体主催による小原総領事送別会

8月22日、シドニー日本商工会議所、シドニー日本人会、シドニー日本クラブの三団体が合同で、小原総領事の送別会を市内の東レストランで行った。

当日は、中田商工会議所会頭、梶谷日本人会会長、チョーカー日本クラブ会長をはじめ、各団体の役員の方々が参加されて、小原総領事との別れを惜しんだ。新しい門出を祝福する乾杯で会が始まり、小原総領事は各テーブルをまわり、参加者一同が総領事と言葉を交わして、総領事の健康と上海での活躍を願った。

日系三団体合同の送別会の模様

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら