jams_staff
就職/転職

実際に働いている女の子ふたりに聞きました! グランドヒットで働く魅力

ナイトライフも華やかな街・シドニーの中心地にある「日本のクラブ・キャバクラ」をそのままに体現したお店、クラブ・グランドヒットは、日本人の方は「日本」を、外国人の方は「JAPAN」が感じられると評判です。

そんな華やかな世界で働いてみたいと思う気持ちがありながらも、一方で「夜のお仕事って、ちょっとキケンな香りがする…」「女の子同士の仲が、大変そう…」といったイメージを持って、二の足を踏んでいる人もいるのでは?

そんなあなたにオススメなのが、体験入店です!

百聞は一見にしかず、お店の雰囲気を実際に味わってみませんか?

 

 ◆ 体験入店の流れ ◆  *********

 

①出勤

②着替え・ヘアメイク

プロのヘアメイクさんがいるので、お化粧やファッションに自信のない子も大変身のチャンス!

あなたの魅力をグランドヒットが引き出します。

日本から購入したかわいいドレスやエレガントなドレスも無料で借りられます。

 

③店長から店内の雰囲気や接客ポイントなどの簡単に説明を受ける

はじめての人でもしっかりとお客様に応対ができるように、久保田店長がわかりやすくポイントを教えてくれます。

④営業開始!

キャストの女の子たちといっしょに待機。女の子たちがきさくに話しかけてくれるので、緊張もすぐにほぐれていきますよ。

⑤接客

キャストの女の子といっしょに席につくので、はじめてでも安心!

普段はなかなか聞けないような貴重なお話も聞けるチャンスです。

⑥営業終了

営業終了後は車で自宅まで送ってもらえるので、帰りも安心です!

 

********************************

 

体験入店から、そのまま勤務を開始する人も実際に多いそうです♪

 

「でも、体験入店する前にやっぱりどんな雰囲気なのか知りたい!」

そんなあなたのために、今回はJAMSスタッフSAとSHがグランドヒットにおじゃまして、

実際に働いている女の子ふたりに、いろいろなお話をざっくばらんに語っていただきました♪

 

 

◆ご協力いただいたキャストの女の子のおふたり◆

 

(左から)Kさん/Hさん

 

Kさん(21歳)

来豪歴:3ヶ月 ビザ:ワーキングホリデー グランドヒット歴:3ヶ月

 

Hさん(26歳)

来豪歴:1ヶ月半 ビザ:ワーキングホリデー グランドヒット歴:1週間(2回目)

 

 

夜のお仕事未経験の子も多く在籍! いろいろなタイプの女の子たちがいる

 

入店のきっかけはなんですか?

 

Kさん:私はもともと会社員をしていたんですけど、辞めた後は日本で夜の仕事を1年くらいしていました。オーストラリアになれるまではとりあえず、と思ってグランドヒットに入ったんです。

Hさん:私もきっかけはネットです。グランドヒットのウェブサイトに載っている、みんなでバーベキューしているの姿が楽しそうで「仲良いんだなー!」って思ったのがはじめですね。旅行もすごい好きなのでお金を貯めたいっていうのもありました。夜のお仕事は派遣でやっていたんですけど、1ヶ月に3回ぐらいしか出勤していなかったので、そんなに経験はないです。

 

実際、入店してみてどうですか?

 

Kさん:日本とおんなじような感じで、安心しました。なんか、ちょっと海外って不安じゃないですか。どんなお店なんだろうって。でも、グランドヒットはオーナーも店長も女の子もみんな日本人で、お店の内装や雰囲気も日本っぽい感じで。私も日本人として安心できるかなって。

Hさん:みなさん、すっごくやさしいですよ~!

 

夜のお仕事未経験者で入店するのって、ハードルが高いですか?

 

Kさん:グランドヒットは未経験の子多いですよ。女の子たちもいろんなタイプの子たちがいて、ギャル系や清楚系、ちょっと真面目系の子なんかもいたりします。

Hさん:もし「自分のタイプは合わないのでは?」と不安に思っている人でも、そういう子が好きなお客様もいらっしゃると思うので、十人十色で成り立つと思いますよ。

 

 

お酒が飲めなくても大丈夫! セキュリティもしっかりしているので安心して働ける

 

お客様はどんな方がいらっしゃるんですか?

 

Kさん:日本人の駐在員の方が8割で、ローカルの方が2割くらい。常連さんは多いですね。とくに駐在員の方はリピーターで来てくれる方が多いです。某有名企業の社長さんとか、イベントなどで日本から来られたVIPな方もいらっしゃいますね。とにかく楽しんでもらえるように、みなさんを楽しませる、おもてなし精神で応対しています。

 

ぶっちゃけ、おさわりとかってあるんですか?

 

Kさん:おさわりとかは全くないですよ。アジアの方は結構飲む人が多いですけど、中国や韓国、香港などアジア系の方は結構飲む人が多くてドリンキングゲームをすることもありますけど、お客さんも私たちも飲む人が飲みながら、みんなでわいわい楽しんでいるって感じですね。私たちから日本のゲームを教えて盛り上がることもあります。日本人の方でもローカルの方でも、基本的には接客方法は一緒ですね。会話して一緒に飲んで。

 

あまりお酒が好きじゃなくてもむりして飲まなくてもいいんですか?

 

Kさん:もちろん無理して飲む必要なんてないですよ。わたしはお酒好きなのでガンガン飲んでいるんですけど。

Hさん:私も結構好きなんですよねー。

Kさん:お店全体では、好んで飲む人は少ないと思います。ある程度飲める子もいるけど、半分くらいの女の子たちは飲まないですね。飲めない子も、店長にはじめにそれを伝えておけば、飲むお客様のテーブルから外してくれたり、いっしょの席についた飲める子が代わりに飲んだりして助けあったりしています。もし泥酔してしまった人なんかがいても、お店のスタッフの方々がちゃんとサポートしてくれるんですよ。あと、セキュリティカメラや警備員もいて、万が一にもちゃんと備えているので、安心して働けるのもいいと思います。

 

 

女の子を含め、スタッフ同士の仲の良さが自慢!

 

実際、女の子同士の仲はどうですか?

 

Kさん:女の子がフレンドリーっていうのもありますし、店長、スタッフを含めて仲が良いですね。私は友達とかといっしょに入店したわけじゃなかったんですけど、入店1日目から女の子たちが「どこから来たのー?」とか、気さくに話しかけてきてくれて、すごくうれしかったんですよ。懇親会もあって、月に1回ある全体ミーティングの後に午前1時頃までお店で飲んだり食べたりすることもあります。みんな本当に仲が良い。営業中に待機しているときも「最近どう?」とか、近況報告や情報交換をしていますね。ワーホリとかで移動する子も「ファームに行くから、連絡してねー」とか。女の子同士の社交の場になっていますね。

 

プライベートでも他の女の子たちと遊びに行ったりすることもあるんですか?

 

Kさん:行きます!! 逆に、私は学校に行っていないので、ここでしか友達いないです。歳が近い子とか、年上のお姉さんとかといっしょにご飯に行ったり、飲みに行ったり、クラブに行ったりしています。

Hさん:私もこれから、そうやってみなさんといっしょに楽しみたいと思っています。

 

 

英語力がなくても大丈夫!

オーストラリア人女性の英会話講師による少人数制の英会話レッスンもあり!

 

 

接客の際、英語力って結構必要ですか?

 

Kさん:全然英語喋れないんですよー。とくにこの仕事が未経験の方はそういった不安も多いと思うんですけど、最初に店長から「こうやって席につくんだよー」とか説明があるので、英語力も含めてそんなに気構えなくても大丈夫ですよ。

Hさん:私はもう英語力ゼロなので、外国人のお客様が来たときどうしよう…、って思ってます。

Kさん:レッツトライだよ! 勢いだよ!(笑)

一同:(笑)。

Kさん:あと、グランドヒットには女の子たちを対象にした英会話教室があって、ローカルのお客さんがついたときにどうやって最初会話を始めるかとかを教えてくれるんですよ。英会話教室は自由参加なので、そういった機会に参加してみたらいいと思います。

 

学校や他の仕事との両立のしやすさも◎

 

出勤日数はどれくらいですか?

 

Kさん:わたしは週4~5くらいで、ほぼフルで入っています。

Hさん:私はお昼は週5日で学校に通っているので、出勤は週2~3くらいで考えています。学校とも両立できるのも魅力のひとつですね。

Kさん:なかには週1の人や、月に2、3回とか出勤する人もいるんですよ。会えれば珍しい(笑)。

 

営業終了時間って結構遅いんですよね?

Kさん:日にもよりますけど、ライセンスが午前3時までなので、どんなに遅くても3時までです。でも基本的には24時とか25時までですね。帰りはスタッフの人に車で送ってもらうこともできるので、終電なども気にしなくて大丈夫なんですよ。

 

 

しっかりお金が貯められるから、オーストラリアでやってみたいことを実現できる!

※最低時給は22ドル~(スーパーを含む)

 

オーストラリアでやってみたいことはなんですか?

 

Kさん:グランドヒットでお金を貯めて、ゴールドコーストでサーフィンがしたい。

Hさん:オーストラリアは物価が高いですからねー! 私も、お金を貯めて、旅行にたくさん行きたいなーって感じですね。

 

最後に、グランドヒットで働いてみたいけど、まだ一歩が踏み出せていないという子に、ひとことお願いします。

 

Hさん:グランドヒットは、みんなで助けあいながらお仕事するっていう、チームプレーがあるお店だなと思います。個人個人というよりか、みんなでわいわい楽しくお仕事して、お客様にも楽しんでもらえているという、みんなが楽しい場所ですね。

Kさん:とりあえず「来てみてください!」って感じです! 体験入店もできるので、気軽に一回来てみてほしいですね。

 

 

取材を終えて・・・

 

「夜のお仕事」というと、ちょっとキケンな香りがして、なかなかハードルが高いのではないかと、JAMSスタッフSAもSHも思っていました。

ですが、今回お話を聞いてみて感じたのは、ハードルを高くしていたのは自分たちの思い込みだったのだということ。

取材時、知り合ってまだ2回目だったにもかかわらず、和気あいあいとしているKさんとHさんの様子が印象的で、言葉の端々から楽しんで働いている様子が伝わってきました。おふたりの様子やお話から、まるでカフェで働くかのように、もっと身近にある場所だったんだなと、「夜のお仕事」へのイメージがまるっと覆されました。

 

また、グランドヒットは車関係の事業を複数展開している「ヒット・グループ」系列店なので、契約や給与体系を含めてしっかりと法に則って働くことができるということも大きな魅力のひとつですね。

 

冒頭でもお伝えしましたが、グランドヒットでは体験入店も受け付けています。「興味はあるけど、まだ実際に働くかどうかは決められない…」という方は、まずは一日体験入店してみてはいかがでしょうか?

興味のある方はページ下にあるお問い合わせフォーム、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

前回JAMSスタッフがレポートしたグランドヒットの魅力はこちらから ↓

/japanese-community/62135

 

 

クラブ・グランドヒット

所在地:Basement, 155 Castlereagh Street, Sydney

電話:(02) 9283-5090 (店長・久保田)

営業時間:月〜土20:00-25:00 (27:00) 日祝休

http://www.clubgrandhit.com.au/

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら