旅行/観光

シドニー国際空港から市内までのアクセスとお得な移動方法

シドニーに旅行に来た時や日本に一時帰国する時に迷うのが、シドニー国際空港・シドニー市内間の移動。シドニー国際空港とシドニー市内は10km程度と他都市と比べてアクセスがよく、公共交通機関、タクシー、空港送迎サービスとさまざまな交通手段があります。数多く交通手段がある中で、料金や荷物の量、人数などの状況に合わせたアクセス方法を選ぶのは意外と難しいもの。今回は、それぞれのアクセス方法のメリット・デメリットと各アクセス方法を比較してみます。

本記事は2018年8月現在の情報を元に執筆しております。情報の取り扱いには細心の注意を払っておりますが、万が一内容に誤りがあり、訂正・追加・削除の必要がある場合、当社で調査の上、速やかに対応いたします。当社の上記請求・お問い合わせ先は下記の通りとなります。
editor@jams.tv

 

目次

1. シドニー国際空港・シドニー市内間アクセス方法① 公共交通機関を使う

1.1 シドニー・エアポート・リンク(電車)

1.2 シドニーバス

2. シドニー国際空港・シドニー市内間アクセス方法② タクシーを使う

3. シドニー国際空港・シドニー市内間アクセス方法③ 空港送迎サービスを使う

4. シドニー国際空港・シドニー市内間各アクセス方法の比較

5. シドニー国際空港・シドニー市内間アクセス方法まとめ

1. シドニー国際空港・シドニー市内間アクセス方法① 公共交通機関を使う

©︎Sydney Airport Link

シドニー国際空港・シドニー市内間のアクセスによく利用されているのが、シドニーの公共交通機関。シドニー国際空港に直通している駅やバス停があり、それらを利用することによってシドニー市内へアクセスすることができます。

シドニーの交通系ICカード・オパールカード(Opal Card)を使えば、簡単にシドニー市内へアクセスすることができ、その後のシドニー滞在中にも公共交通機関での移動がスムーズになります。アクセスに便利なオパールカードは、シドニー国際空港駅のチケット販売の窓口で購入することができます。

1.1 シドニー・エアポート・リンク(電車)

シドニー国際空港の国際線・国内線各ターミナルに駅があり、シドニー市内へアクセスできる電車が早朝から深夜まで運行しています。シドニー国際空港内に駅へ向かう看板があるので、それに従って行けばタクシーや空港送迎サービスなどの他の交通機関よりも簡単に見つけることができるでしょう

シドニー・エアポート・リンクを利用すると、シドニー国際空港からシドニー市内にある駅へは約20~30分でアクセスできます。オパールカードを利用した場合、シドニー市内にあるタウンホール駅までの料金は大人$18.60、子供(4~15歳)$14.90、3歳以下は無料です。

©︎Sydney Airport Link

1.2 シドニーバス

シドニー国際空港の国際線・国内線各ターミナルにバスの停留所があります。そこから「ルート400・ボンダイ・ジャンクションバス(Bondi Junction)行き」に乗ることで、シドニー国際空港から、ボンダイビーチにほど近いボンダイ・ジャンクションまでアクセスすることができます。しかし、このルートはシドニー市内中心部を通らないので、シドニー市内へアクセスする場合は注意が必要です。

シドニーバスの料金は他の交通機関と比べて安いですが、シドニーバスを利用するデメリットのひとつとして、日本とは違い停留所の車内アナウンスによる案内がないことが挙げられます。シドニーの地理に詳しくない場合は利用するのは難しいでしょう。

さらにシドニーバスを利用する時に注意しなければいけないのが、荷物が車内に置ける荷物の場所が限られているということです。そのため、シドニー国際空港を出て荷物が多い場合のアクセスには向いていません。シドニーバスは、交通状況によって、時間通りに来ない場合も考えられるので、時間に余裕がある時のアクセスに利用するのが無難でしょう。

2. シドニー国際空港・シドニー市内間アクセス方法② タクシーを使う

数人でシドニー国際空港からシドニー市内へアクセスする場合には、タクシーの利用がおすすめです。シドニー国際空港各ターミナルそばにある、タクシー乗り場から、24時間アクセスに利用することができます。また送迎サービスとは違い、予約なしで利用できます。

ある程度の荷物の量を運びながら移動できる上に、シドニー国際空港からホテルなどの目的地まで直接アクセスすることができるので、長時間のフライト後に大きな荷物を抱えて移動する距離が最小限になります。

シドニー国際空港からシドニー市内までの料金は$45~55が平均。2、3人程度で利用すると、シドニー・エアポート・リンク(電車)よりもお得に移動することができます

3. シドニー国際空港・シドニー市内間アクセス方法③ 空港送迎サービスを使う

数人~大人数で利用したい場合、タクシーや公共交通機関だと英語が不安な場合におすすめなのが、シドニー国際空港からの空港送迎サービス。日本で事前にメールやウェブサイトから問い合わせや予約ができ、シドニー国際空港への送迎も日本語ドライバーが対応してくれるので、英語が通じるか心配する必要がありません。

多くの場合、送迎ドライバーが空港の到着口で名前を書いた紙を持って立っているので、慣れないシドニー国際空港内で迷うこともありません。

空港送迎サービスでは、タクシーとは違い距離で料金が加算されず、1時間単位、人数単位、または空港・シドニー市内間のアクセスのパッケージで料金が発生します。空港送迎サービスの会社によっては、送迎の車のタイプや大きさも選べるので、大人数での移動も楽になります。

空港送迎サービスでは利用できる人数や運べる荷物が多くなるので、大人数でシドニー市内にアクセスする場合に利用すると、他の交通機関よりもお得にシドニー国際空港からシドニー市内へアクセスすることができます。またタクシーと同様、空港送迎サービスはシドニー国際空港から目的地まで直接アクセスすることができるので、長時間のフライト後の負担を最小限に抑えられます。空港送迎サービスの料金は$60〜が平均です。

4. シドニー国際空港・シドニー市内間各アクセス方法の比較

上記のシドニー国際空港からシドニー市内までのアクセス方法は、それぞれメリットとデメリットがあります。その時の状況に合わせたアクセス方法を選びましょう。人数が多い場合やシドニーに慣れていない場合、英語が苦手な場合は、空港送迎サービスを利用するとお得かつ便利でしょう。

アクセス方法 電車 バス(ボンダイ・ジャンクションまで) タクシー 空港送迎サービス
アクセスの簡単さ
アクセスの便利さ
アクセス料金の安さ △~○

5. シドニー国際空港・シドニー市内間アクセス方法まとめ

アクセスする手段が数多くあるため、移動方法を選ぶのが難しいシドニー国際空港からシドニー市内へのアクセスですが、以上の点を考慮すると、状況によって選ぶべきアクセス方法がわかると思います。シドニーでの滞在をより良いものにするために、ストレスなく移動できるシドニー国際空港・シドニー市内間のアクセス方法を選びましょう。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら