医療/保険

フィジオセラピーとは? 整体・カイロプラクティックとの違い

オーストラリアで生活しているとフィジオセラピー(Physiotherapy)という言葉を見たり、耳にしたりすることもよくありますよね。

「オーストラリア人がよく通っているフィジオセラピーって?」という人や「フィジオセラピーは分かるけど、整体・カイロプラクティックとは何が違うの?」という人は必見! 今回はフィジオセラピーの定義やオーストラリアでフィジオセラピーが整体・カイロプラクティックよりも身近な理由、そしてフィジオセラピーによって得られる効果などを紹介します。

1. オーストラリアにおけるフィジオセラピーとは?

2. フィジオセラピーと整体・カイロプラクティックとの違いは?

3. オーストラリアのフィジオセラピーで得られる効果

3.1 オーストラリアでは安心して治療を受けられる!

3.2 フィジオセラピーの治療はオーストラリアでは医療保険適用される!

3.3 フィジオセラピーは健康増進・怪我予防としてオーストラリアで人気!

4. オーストラリアのフィジオセラピーまとめ

1. オーストラリアにおけるフィジオセラピーとは?

日本人にはあまり聞き馴染みのないオーストラリアのフィジオセラピーですが、日本語では理学療法と言われ、病気、ケガ、障害などによって低下した運動機能を物理的手段によって改善・維持させる治療法です。オーストラリアのフィジオセラピーの治療には運動、手技、温熱、電気、水などが用いられます。

フィジオセラピーの治療で代表的なのは、 頭痛や、肩こり、腰痛などの症状のリハビリですが、スポーツ選手への正しいフォーム指導や効果的なトレーニング指導もおこなわれており、さまざまな場面でフィジオセラピー・理学療法が関わっています。スポーツ大国であるオーストラリアではフィジオセラピーの学問としての進歩が目覚しく、大学などでの研究が盛んです。

世界においてもオーストラリアのフィジオセラピーの先進性はとても有名です。また、世界で初めてフィジオセラピストに開業権とダイレクトアクセス(医師の指示なしで直接受診できる)を認めたのもオーストラリアです。

オーストラリアでフィジオセラピーは、よくフィジオと呼ばれています。特にオーストラリアの健康保険であるメディケアを利用できる場合もあるため、フィジオセラピーはオーストラリアではポピュラーな治療法として親しまれています。さらに、海外旅行保険などの場合にはGPの紹介状が必要ですが、留学生やワーホリ中の人でも気軽にフィジオセラピストに受診し、フィジオセラピーの治療を受けられます。

2. フィジオセラピーと整体・カイロプラクティックとの違いは?

フィジオセラピーと似たような処方の種類として、オーストラリアにも整体やカイロプラクティックがあります。オーストラリアのフィジオセラピーが運動機能の改善・維持を目指している「治療」に対し、オーストラリアの整体は捻挫や脱臼、骨折などへの応急処置という形で利用されることが多いです

一方、オーストラリアのカイロプラクティックは脊椎などの身体部分を調整・矯正し、身体の歪みや痛みを軽減することや機能改善、自然治癒力を高める治療法です。カイロプラクティックの治療では、身体の歪みによる痛みが軽減されるといわれています。

日本でカイロプラクティックは民間療法という扱いですが、オーストラリアでカイロプラクティックはフィジオセラピーと同様に医療の一部として認識されています。カイロプラクティックで治療した場合も、オーストラリアではメディケアなどの一部医療保険が適用されます。

加入しているオーストラリアの民間医療保険によっては、カイロプラクティックの治療は追加プランに加入しないと適用されない場合があります。カイロプラクティックに行く際は、カイロプラクティックが自分が加入している医療保険の対象なのか確認してから行きましょう。

しかし、オーストラリアでカイロプラクティックの治療ができるカイロプラクターの有資格者は約4,500人と少なめ。それに対して、オーストラリアでフィジオセラピストの有資格者は約31,800人。また、カイロプラクプラクターと違い、フィジオセラピストは病院でも働ける職種です。オーストラリアではフィジオセラピーの方がカイロプラクティックよりも身近であるため、フィジオセラピーに通うオーストラリア人が多いのです。

3. オーストラリアのフィジオセラピーで得られる効果

オーストラリアでフィジオセラピーが人気な理由は、「オーストラリアという国にはフィジオセラピーの治療を受けやすい環境がある」という以外にもいくつか挙げられます。

3.1 オーストラリアでは安心して治療を受けられる!

前述した通り、日本の理学療法に当たるオーストラリアのフィジオセラピーは、医療の一部です。またフィジオセラピーの治療をするフィジオセラピストも医療従事者なので、ここオーストラリアでは安心してフィジオセラピーの治療を受けることができます。これはカイロプラクティックも同様です。

オーストラリアのフィジオセラピストは筋肉や関節の痛みや機能障害、神経系機能障害や呼吸器系疾患などの治療やリハビリの専門家。フィジオセラピーではマッサージや整体では効果を得られにくい、関節系の痛みや筋肉の緊張などの身体の不調を、症状や患部に合った方法を駆使し根本的に治療してもらえます

3.2 フィジオセラピーの治療はオーストラリアでは医療保険適用される!

オーストラリアの市民権または永住権所持者のメディケアはもちろん、海外留学医療保険(Overseas Student Health Cover=OSHC)など他にもオーストラリアの医療保険でエクストラカバーに加入していれば、GPの紹介状いらずでフィジオセラピーの治療を受け保険からの返金を受けるることが可能です。

海外旅行保険などの場合にはGPの紹介状が必要ですが、保険適用内なので留学生やワーホリ中の人でも気軽にフィジオセラピストに受診し、フィジオセラピーの治療を受けられます。

▶︎シドニーの病院(GP)探しから医療保険請求までの流れについて

▶︎オーストラリアの医療保険の種類と加入・使用方法

3. 3 フィジオセラピーは健康増進・怪我予防としてオーストラリアで人気!

健康増進や予防も、オーストラリアのフィジオセラピー得られる効果です。日常的に身体の不調を感じていなくても、フィジオセラピーに定期的に通うことで関節や筋肉の正しい使い方を知ることができ、オーストラリア生活中の健康増進に役立ちます。特にフィジオセラピストが行うクリニカルピラティスは老若男女、自覚症状の有無にかかわらず人気があります。

またフィジオセラピーによって介護予防をすることも可能です。老化による運動機能低下に伴う介護状態を、フィジオセラピーの運動療法により未然に防ぐことができます。

オーストラリアのフィジオセラピストは、その人に合った正しい姿勢や筋肉の使い方を医学の観点から診察、診断、治療、アドバイスをしてくれるので、特にオーストラリアでスポーツやダンスなど、筋肉を酷使している人はフィジオセラピーでスクリーニングや運動療法*を受けることによって、自覚症状が出る前にカラダの怪我の原因となる機能低下などの要素を改善することにより、怪我の予防になります。さらにオーストラリアでフィジオセラピストに通えば、症状が再発しにくい身体づくりを手助けしてくれます。

*例:膝周りの筋肉のつき具合をチェックしフルマラソンが怪我なく走れるかをテストするなど

4. オーストラリアのフィジオセラピーまとめ

日本ではあまり知られていないフィジオセラピー(理学療法)ですが、オーストラリアでは生活の一部としてとても身近な存在です。オーストラリア生活で怪我や病気、障害による運動機能の低下を感じている人だけでなく、関節痛や筋肉の緊張、それによる肩こりや頭痛などを感じている人にもフィジオセラピーは効果的な療法です。またフィジオセラピーはスポーツやダンスをしている人のための怪我の予防としても用いられ、フィジオセラピストはオーストラリア生活におけるさまざまな場面で生活を支えています。

オーストラリアでフィジオセラピーを受診し、治療する場合はオーストラリアの医療保険や海外旅行保険が使えるので、オーストラリア生活中にカラダの不調や筋肉や関節の痛みや機能障害、神経系機能障害や呼吸器系疾患などの症状があった場合には、ぜひフィジオセラピーに相談してみましょう。

本記事は2018年8月現在の情報を元に執筆しております。情報の取り扱いには細心の注意を払っておりますが、万が一内容に誤りがあり、訂正・追加・削除の必要がある場合、当社で調査の上、速やかに対応いたします。当社の上記請求・お問い合わせ先は下記の通りとなります。
editor@jams.tv

シドニーのフィジオセラピー

Metro Physiotherapy and Injury Clinic(メトロ・フィジオセラピー)

今年で開業10年。長びく腰痛、突然襲ってくる頭痛、職業病と諦めている腱鞘炎……、さまざまな身体の痛みや違和感、本気で治したい方におすすめ。専門性の高い技術が必要とされる頭痛やアゴの不具合も治療の実績多数。最も治療効果が高いと言われる手技・マニュアルセラピーと運動療法を中心に、一人ひとりに合った効果的な治療を提供。経験豊富な日本人セラピストと共に再発しない身体作りを目指すことができます。タウン・ホール駅より徒歩2分とアクセスも便利。海外旅行保険加入者には便利なキャッシュレスサービスも提供。

クリニック情報

名称 Metro Physiotherapy and Injury Clinic(メトロ・フィジオセラピー)
所在地 406A 250 Pitt Street Sydney NSW 2000
営業時間 予約制・日祝休
電話
Email
Web

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら