旅行/観光

日本国籍の方のJRパスご購入は2023年12月まで

 

新幹線を含む日本国内のJR線が乗り放題になる「ジャパンレイルバス」

一時帰国時の列車旅に、非常にオトクなジャパンレイルパスを是非ご利用ください。

 

■(日本国籍向け)発売期間と引換期間
・日本国外での引換証の発売期間:2023年12月 31 日まで
・日本国内での引換期間 :2024年3月 30 日まで

 

【ご利用条件】

●日本以外の国籍の方

●日本国籍の方で海外在留期間が連続して10年以上の方(確認書類が必要です)

 

確認書類のご案内

① 在外公館が交付する「在留届の写し」(在留届の受付日付が10年以上前のものに限る。)
② 在外公館が発行する「在留証明」(「現住所に住所(または居所)を定めた年月日」として、
10年以上前の年月が記載されたものに限る。)
③ なお、当面の間、特例として、「アメリカ、ブラジル、カナダに限り、在留国が発行す
る永住カード(当該国に10年以上在留していることが記載されたものに限る。)」も確認書類
として利用できます。
(ブラジルにおいては、2018 年9 月に様式変更が行われ、在留開始日の記載が無くなったため、新
様式「CARTEIRA DE REGISTRO NACIONAL MIGRATÓRIO」をお持ちの方は、旧様式「CÉDULA DE
IDENTIDADE DE ESTRANGEIRO」のコピー(新様式の氏名と生年月日が同一のもの)も併せてご提示
ください。新様式「CARTEIRA DE REGISTRO NACIONAL MIGRATÓRIO」のみでは、在留期間が10 年以
上であることが確認できないため、引換証のお買い求め及びパスへの引換はできません。)

※①については、一通の「在留届の写し」において、同居家族の方の在留期間が連続して10
年以上であることが確認できれば、同居家族の方についても有効となります。
※引換証購入の時点で在留期間が10 年に満たない小児(12 歳未満)の方については、①の
一通の「在留届の写し」において「在留期間が連続して10 年以上である方」と同居して
いることが確認でき、かつその方と一緒にジャパン・レール・パスを利用する場合、ご利
用資格を満たします。
※「在留届の写し」及び「在留証明」は、交付又は発行から6 ヶ月以内のもののみ有効です。
※確認書類のコピー単独では、引換証のお買い求め及びパスへの引換はできません。
※「10 年以上」については、引換証のお買い求め時点で「10 年前の同じ月」以前のものが
有効です。
(例)2017 年6 月1 日に引換証購入の場合「2007 年6 月」以前のものが有効
(2007 年6 月1日~6 月30 日は「2007 年6 月」と見なし有効)
※上記①~③のいずれか1つの確認書類を提示いただけない場合は、引換証のお買い求め及
びパスへの引換はできません。

 

【JRパスとは?】

「のぞみ」「みずほ」を除く新幹線とJR在来線全てが一定期間乗り放題になるオトクなパス。
訪日外国人向けにJRが発売しており、日本国籍保持者も一定条件を満たせばご利用可能。

7日間・14日間・21日間の3種類の期間と、普通車・グリーン車の2種類の等級があります。

例えば、7日間普通車をご購入の場合、大阪=東京を1往復すればほぼ元が取れる料金設定。

 

【日本国籍向けご購入方法】

1.領事館又は大使館にて「在留届の写し」又は「在留証明」をご取得ください。それぞれの書類の有効期間は6ヶ月間(「JRパス Exchange Order(引換券)」引換の時点で)です。

2.HIS店舗へご来店頂くか、WEBサイトにてJRパスをオーダーしてください。
  オーダーの際に上記の確認書類を確認させて頂いております。
JRパス オンラインブッキングフォームはこちら

3.HIS店舗にて「JRパス Exchange Order(引換券)」を発行いたしますのでお受け取りください。
ご来店の場合、即日その場で発行いたします。

4.日本到着後、主要駅のJRパス引換所にて、在留証明書類とパスポートをご提示の上、「JRパス Exchange Order(引換券)」を実際のJRパスへ引換してください。
※「JRパス Exchange Order(引換券)」の発券日から3ヶ月以内に引換をお願いいたします。

 

 

最新の価格はこちらからご確認ください。

ご不明な点等あれば日本語でお気軽にお問い合わせください。

 

 


エイチ・アイ・エス シドニー支店 

電話:02 9154  7611 (日本語で御気軽にどうぞ)

もしくは E-MAIL(日本語)leisure@his-oceania.com

 

営業時間:月~金 9:00~17:30

当店では新型コロナウイルスの感染拡大防止について、お客様の健康と安全確保を考慮し、

当面の間、「事前予約制」でのご案内とさせていただきます。

<来店予約をご希望の方はこちらから>

https://his-australia.appointlet.com/


 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら